憧れの四文字熟語は「酒池肉林」、東京オカザキッチンです。

しかし酒池肉林ってすごい言葉ですね。酒の池に肉の林ですよ。でもこれは別に例え話でもなんでもなく、古代中国の殷の王様が開いた豪奢な宴会・・・、酒の池をつくり、肉を林のように吊るした大宴会がもとになっているそうで、本来の意味には「女」という意味は無いみたいですね。


ただこの記録には続きがありまして、

「酒池肉林の中に、何千人もの裸の男女を放り込み幾日も酒宴をした」

だそうです。


・・・どんなシチュエーションだよ!
その肉林どんだけ広いんだよ!
そして、どう考えても乱◯パーティーじゃん!


税金むしり取られてる民側の気持ちは推して知るべしですが、臣側はどんなんだったんだろう。
「王様最高ーーーー!ヒャッホーーーーウ!!」 みたいな感じでしょうか。

もし僕がその場にいたならば理性の男と言われていますのでそんな卑猥な愚行為に身を落とすことはせずに王を諌め毅然たる覚悟で望むことが嘘です絶対の忠誠を誓います。



というわけで、僕もいつか現代の世で酒池肉林を蘇らせたいと思います。場所は東京霞ヶ関の一帯です。その時はブログタイトルが「東京オカザキッチン」から「乱戦オカザキッチン」になっていると思いますが、変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い致します。

風雲たけし城、みたいだな。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

中身のない話を読み進めていただきありがとうございます。
自分をはたきたくなります。


Spangle call Lilli line - Nano

んーたまりませんね。これ、おすすめです。
美大出身の4名で組んだ音響系ポップ。心地よい空間づくりが非常にオシャレ。

もう10年以上活動しています。
出てこず、埋もれてるんですよねーこういうバンドが。

まさにカフェミュージックなりえると思います!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

女子ウケもよく、ヘルシーで、カフェっぽく。
またひとつ奥深いメニューを生み出してしまいました。自分に嫉妬します。

うまいっすよ。
肉ないのに満足感高いよ。

na
【なす丼】 2人分
なす 3本
温泉卵 2個
*しょうゆ 大さじ2
*砂糖 小さじ2
*みりん 大さじ1
*酒 大さじ1
*水 大さじ1
しょうが、にんにく 1/2かけずつ
ごま 適量
ねぎ 適量
片栗粉 適量

1.なすは斜め切りにし、レンチンで少し柔らかくしておく。
2.粗熱が取れたら、片栗粉をまんべんなくまぶしてはたいておく。
3.フライパンに油を多めに引き、みじんぎりにしたしょうが、にんにくを軽く炒める。
4.なすを揚げ焼くように炒め、油がしっかり入ったら(*)を回しからめ、ごまをふりかける。
5.ごはんになす、温泉卵を乗せ、ねぎを散らして完成。


ヘルシーーー!!肉ないもの。
肉がないから酒池林。 でもうまーい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑2つの料理ブログランキングに参加しています。
この記事を読んだらボタンを押さないと、酒池肉林永遠参加です。いや、それ悪くねーな。