星に願いを、東京オカザキッチンです。

昨日、お仕事で仙台にいたんですが、ちょうど七夕祭が開催中でして、熱気に沸く仙台を感じてまいりました!

お盆前ということもあり、新幹線の乗客も帰省のファミリーや旅行のカップルなど、どこかウキウキした雰囲気でしたね。仙台の七夕祭は有名ですが、やはり華やかで派手な雰囲気。アーケードの飾りつけは凄かったですね。いい時期にお邪魔することができました。

IMG_9041


え?僕?
ひとりで仕事して、ひとりでビール飲んで、ひとりで新幹線の中で牛タン弁当食べながら帰りました(泣)

いつか彼女と東北のお祭は行ってみたいと思いましたね。


どうでもいいんですが、彦星と織姫は1年に1度しか会えないので、彼女のいない卑屈な僕は「ざまあみやがれ」と思っていたのですが、宇宙規模の時間概念から考えると、むしろ頻繁に会いまくっている節操の無いお二人なんじゃないかと思えてきました。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

さて、今日は8月9日ですね
僕は別に平和活動家でもなんでもありませんが、今日は反戦歌でもかけようと思います。

問答無用の、時代を代表する名曲です。


Bob Dylan - Blowin' in the wind

でもこれ、別にあからさまな反戦歌ではないんですよね。直接的に戦争はやめようといった歌詞の無いところが、彼らしいシニカルさというか、ビターな立ち位置を常に貫いているボブディランたる歌だと思います。

The answer is browin' in the wind.
答えは風に吹かれちまうんだ。

自分で考えて行動しろってこった。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

ゴージャス系サラダです。ウー、ゴージャス!
一応副菜扱いですが、これだけで主食にもなっちまいます! ウマホー!

IMG_9011
【ビーフサラダ】 2~3人分
牛肉切り落とし 150g
サニーレタス 10枚程度
きゅうり 2本
にんじん 1/2本
にんにく 1かけ
ごま 適量
バター 15g
*しょうゆ 大さじ1と1/2
*白ワイン 大さじ1
*みりん 大さじ1と1/2
#酢 大さじ1/2
#オリーブオイル 小さじ1
#砂糖 小さじ1/4
#レモン汁 小さじ1/4

1.レタスは大きめサイズ、きゅうりはスティック状、にんじんは極細の千切りにする。
2.にんじんは(#)で和えて冷やしておく。牛肉は、(*)の調味料に2-30分ほど漬け込んでおく。
3.フライパンにバターを熱し、スライスしたにんにくを香りが立つまで炒め、肉を焼く。
4.火が通ったら調味液を回しかけ、ごまをふりかける。皿に野菜と肉を盛りつけ、フライパンに少し残ったタレを回しかけて完成。


自分で言うのもなんですが美味いです。
にんじんはスライサーがあると非常にラクでいいですね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

ありがとうございます。
shinopuさんのブログ「ごはんだぷー」にて、サーモンとアボカドのサラダ、取り上げていただきました~。
いやぁ、嬉しいですね。

shinopuさん、ご結婚されてるんですけどフルタイム勤務ということで、僕と境遇が似てるところに親近感を覚えます。 え? お前結婚してないだろって? すいません、身分が違ったようです。

僕なんかは自由な身分ですが、働きながら奥さんやってゴハン作るのって大変だよなぁと思います。そんな彼女のブログには、その環境ならではか、結構手が込んでいるようで比較的シンプルに作れる美味そうなレシピがたくさん並んでいます。是非遊びに行ってみてください~。

個人的に気になってるのは、太鼓判の牛肉チャーハンです。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑2つの料理ブログランキングに参加しています。
この記事を読んだらボタンを押して、星に願いをかけましょう。