おはようございます、日射病とは無縁の東京オカザキッチンです。
冷たい男ね、なんて言われます。女の子ブイブイ言わせてやるんだい!

早速ですが、 Twitter アカウント を作りました。

といっても、ツイッター自体は流行りを経験してたくさん利用して、すでに飽きてしまっている状況なので笑、どこまで活用するかは未知ですが、ないよりはあったほうがいいかなと思いまして。

アカウントは「@okazakitchen」です。

もしよろしければ皆さんフォローよろしくお願いします!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

あー、月曜日はブルーマンデーですねえ。
ブルーマンデーといえば、ニューオーダーです。
ニューオーダーといえば、僕はこの曲が大好きです。


New Order - 60 Miles An Hour

この曲を聴くと、旅に出たくなります。また、旅先でもよく聴く曲です。
これ、PVも好きなんですよね。

フランスのハイウェイを運転したときも、インドのローカルバスに乗ったときも、タイの深夜バスで寝ていたときも、東欧で流れる景色を見ていたときも、南米の山道高速バンに乗っていたときも、海外で走っているときは大抵この曲をBGMに選びたくなります。

そんな、僕の中の冒険心を高めるかっこいい曲なんです。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

と、かっこいいことを書いておきながら、ガラリと変わり、金曜飲みすぎ、土曜飲んだあとのこってりラーメン、日曜カレーとビール、と反省しています~~! ごめんちゃい。

なので戒めとして、肉すら使わないレシピです。

簡単で安くてヘルシー。

IMG_8819
【たけのことピーマンの黒酢炒め】 2人分
たけのこ水煮 1個
ピーマン 2個
にんにく、しょうが 1かけずつ
*黒酢 大さじ1と1/2
*しょうゆ 大さじ1
*みりん 大さじ1
*酒 大さじ1
*砂糖 小さじ1
水溶き片栗粉 適量

1.たけのこ水煮は好みのサイズで薄切りに、ピーマンは2~3cm平方角に切る。
2.フライパンに油を熱し、みじんぎりにしたにんにく、しょうがを入れて弱火で香りがたつまで炒める。
3.中~強火でたけのこをよく炒める。続いてピーマン、さっと火を通したら(*)を回しかける。
4.調味料がよく絡んだら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。


独り暮らしOLであればこれで十分。旦那ごはん、彼ごはん的に物足りないかも・・・という印象であれば、【塩・こしょう・酒を少量揉みこんで下味つけた豚肉100g程度】 を上記2の工程でたけのこと一緒に炒めてもらえれば立派なおかずの完成ですね。

今日は僕は戒めですからね。イスラム教徒ばりに豚肉を食いません。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑2つの料理ブログランキングに参加しています。
この記事を読んだらボタンを押さないと一生肉抜きです。