チッチッチッ ポーン♪

7時になりました。では今週も視聴率35%の人気番組いってみましょう! 
良い子のみんな、せーの

「おねえさんといっしょ」!



間違えました。
願望が出てしまいました。でも生放送なので取り返しがつきません。


(でも最近は、「おかあさんといっしょ」でも全然いいなぁ。昔は「おねえさん」「おじょうさん」あたりが良かったけど。年重ねるといろいろ幅が広がっていいよな。まわりの世代がおかあさんになってきてる、ってのもありますからね何の話をしてんだ

あ、申し遅れました。
こちら東京オカザキッチンです。見限らないようお願いします。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

爽やかで切なくて暖かい音楽、好きですよ。

大橋トリオさんを紹介しますが、まず、トリオではありません。笑
ソロユニットです。大橋好規さんという方がやっているから大橋トリオなんです。ちょっと東京オカザキッチンに似ているため、嫉妬しています。違いました、好感を持っています。

自身の楽曲ももちろん、他アーティストへの提供や映画音楽など、幅広く活動されている方ですね。このHONEY、すごーく素敵なラブソングとPVです。まず、珈琲淹れてください。 淹れました?
では見てください。歌詞もよく聞いてくださいね。


大橋トリオ - Honey

PV泣けますよねー。皆さん大好きモンサンミッシェルですよね。フランスで行われる日本人家族のオーソドックスな結婚式を追いかけるドキュメンタリーPV、センスあると思います。いいですよね。

ちなみに僕はモンサンミッシェルに行った時、期待の大きさから1日フルに時間を取っていたのですが、帰りのバスまでの時間が余りすぎて飽きてしまい、ふもとのカフェでずっとワイン飲みながら賭け大貧民やってました。この差は何なんでしょう。


・・・んー、結婚したくなるな!!

おっと、彼女いないんでした。 orz

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

では、ごはん、またはパンがすすむ料理です。

IMG_8638
【チキンクリーム煮】 2人分
鶏もも肉 2枚
しめじ 1/2房
マッシュルーム 4個
たまねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
バター 20g
生クリーム 100cc
牛乳 50cc
固形コンソメ 1個
白ワイン 50cc
塩、白こしょう

1.ではいってみましょう。鶏もも肉はひと口大にして塩、白こしょうで下味を、しめじは根元を切って適当にほぐす。マッシュ、たまねぎ、にんにくはスライスする。
2.フライパンにバターとにんにくを入れて弱火で熱す。中火にし、鶏の皮目から入れて焦げ目がついたら裏返す。たまねぎ、しめじ、マッシュルームを入れ、炒める。
3.肉に程よく火が通り玉ねぎが透き通ったら白ワインを入れる。固形コンソメを手で砕きながら入れる。
4.生クリーム、牛乳を入れふたをし、少し弱火にして煮詰め、適宜塩で調整して完成。


このコク、このこってり感、皿をなめつくしたくなります。
今なら妖怪「垢舐め」の気持ちがわかります。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑2つの料理ブログランキングに参加しています。
この記事を読んだらボタンを押さないと貴方を舐めつくします。 やべーきもい俺。