自家発電の東京オカザキッチンです。

ついに夏到来ですね。
海の民の僕は、夏という単語が大好きです。海が大好きです。暑いの大好きです。

でも彼女いないまま夏に入っていくのはいかんともしがたい寂しさがあります。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

では、夏に向けてのオカザキッチンミュージック。


Norah Jones - Don't Know Why

言わずもがなですね。日本でも非常に売れています、好きだという方もいるのではないでしょうか。
この優しいメロディ、声、時代に残る普遍の曲だと思います。

インドとアメリカのハーフという出自、ジャジーなスタイルながらもアメリカンミュージックのルーツを綺麗に追った音楽、おもしろい人ですね。

あまり聞いたことがないという方は、デビューアルバム、是非聞いてほしいです。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

さて、土曜日ですね。
お子さんに、旦那さんに、自分に、がっつり作りましょうよ!

というわけで、レタスはチャーハンと非常に相性がいいです。

IMG_5847
【レタスチャーハン】 2人分
ごはん 茶わん2杯分
焼豚 40g 角切り
レタス2~3枚 ざく切り
卵 2個
ネギ みじん切り 大さじ2
しょうゆ 小さじ1
鶏ガラスープのもと 小さじ1
黒こしょう 適量
しょうが みじん切り 1かけ

1.多めのサラダ油をフライパンに熱し、しょうがを軽く炒める。
2.強火にし、溶いた卵を入れ、ごはんを入れたらくるっとひっくり返す。
3.ねぎ、焼豚、鶏ガラのもとを入れてよく炒める。
4.レタスを入れて火を軽く入れる。
5.鍋肌からしょうゆを入れてあおる。黒こしょうを多めにガリガリひいて完成。


ガッツリガッツリ!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑2つの料理ブログランキングに参加しています。
この記事を読んだらボタンを押さないと強火で一気です。