あなたのコンビに東京オカザキッチン
今週も一週間が一気に過ぎ去り土曜日がやってまいりました。

気がつけばもうすぐブログ始めて3ヶ月です。
うーん、なせばなってしまうものですね。

東京でリーマンをしながら週6の合コンをこなす多忙な私が3ヶ月毎日レシピブログ投稿を掲げたとき、世のOLたちは、僕がデートできなくなるんじゃないかという勘違いから散々反対しました。ですが、このまま女性の誰かに刺されなければなんとかいけそうです。

でもですね、「ひとまず3ヶ月毎日」というのは憑かれたように脳に張り付いていて、ものっそい酔っ払って帰ってきてソファで寝てしまっても、明け方に起きてブログ書いてましたからね笑。


まぁ日本社会では、北でいう総書記レベルの人気を誇る東京オカザキッチンですから、僕としましても・・・

え?

いきなりネタが危険? 





危うくアカウントを消されるところでした。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

梅雨にも似合うオカザキッチンミュージック。


Aqualung - Easier to lie

アクアラング、と言いますが別にバンドではなく、マット•ヘイルズのソロプロジェクトですね。こういうメランコリーな楽曲はイギリス音楽は抜けていますね。

梅雨に身を任せるのもいいですよね。
ゆったりした気分で聴きましょう~。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

まだ新じゃがいもは八百屋さんで見かけますか??
7月くらいまでですかね。小ぶりなうえに皮付きで料理に使える新じゃが、僕は好きですねー。

というわけで、材料多めの休日レシピ。

く
【ホワイトスープカリー】 4人分
鶏胸肉 1枚
新じゃがいも 4個
ブロッコリー 小7,8房
たまねぎ 2個
しめじ 1/2房
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1かけ
白ワイン 30cc
水 300cc
牛乳 50cc
生クリーム 30cc
固形コンソメ 1個
ハインツホワイトソース 1/2缶
カレー粉 大さじ1と1/2
鶏がらスープのもと、塩、こしょう 適量

1.じゃがいも、ブロッコリーはひと口大に切って茹でておく。
2.鶏胸肉は8等分に切り、鍋で焦げ目が軽くつく程度に焼く。そのままざく切りにしたたまねぎとしめじを炒める。
3.白ワインを入れアルコールを飛ばしたら、野菜類、水、牛乳、生クリーム、固形コンソメ、ハインツ缶を入れる。
4.煮立ったらアクを取り、カレー粉を入れて、鶏がら、塩、こしょうで調整。

スープカレーはゴロッと大きな具材で作るのがいいですよ! 具とライスを一緒に食べるもので、カレースープはおまけ、くらいの感覚でみると美味しくできると思います。

ホワイトソースはハインツ缶でも良いですが、自作をおすすめします!

では良い週末を!!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑2つの料理ブログランキングに参加しています。
この記事を読んだらボタンを押して5人の人に教えないとカレー粉が降ってきます。