昨日鎌倉に行ってきました、鎌倉オカザキッチンです。

自然と古都が共存する"旅"のできる土地でありながら、都心から湘南新宿ラインや横須賀線など1本で行ける立地の良さは、癒しを求める疲弊した東京人を惹きつけてやみません。

世界遺産不登録は残念ではありますが、そのニーズが衰える心配はいらないのではないでしょうか。ただ、「由比ヶ浜」の命名権を売買とかしちゃっているあたり、若干の懐事情の不安はありますが・・・。

鳩サブレーで有名な豊島屋が落札したそうですが、「浜サブレー」は勘弁です。
それとも豊島海岸? 由比ヶ浜って名前はそのままがかっこいいですけどねえ。


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

チ、チ、チ、ポヨーン。

東京オカザキッチンの、カフェミュージックの時間がやってまいりました。

本日は、ゲスト黒柳徹子さんでお送りします。


Clyde Alexander - Got to get your love

1980年発の名曲ですね。このディスコ感というか、おとぼけ感のあるグルーヴは踊らざるを得ません。20年以上前の曲ですが、今もダンスフロアを盛り上げる名曲として語り継がれている曲。

もちろんオシャレカフェにだってばっちり合う曲だと思っています。
ウキウキしながらアイスコーヒー飲みたいところです。

黒柳徹子さん何も関係ないです。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

さて、今日はロールキャベツです。
ロールキャベツは名前の定番感に反して若干面倒な料理ですね。でもやっぱりうまい
普通はチキンスープやトマトベースで味付けしますが、今回ちょいとばかしの変わり種で。

IMG_8053
【ホワイトロールキャベツ】 2~3人分(5,6個)
キャベツ 5~6枚
合びき肉 100g
玉ねぎ 1/4個
パン粉 大さじ1
牛乳 大さじ2
塩、こしょう 適量
ホワイトソース 100g
*水 70cc
*牛乳 30cc
*鶏がらのもと 小さじ2
バター 10g

1.キャベツはレンチン2分で柔らかくしておく。
2.玉ねぎはみじん切りにする。パン粉は牛乳に浸しておく。
3.合びき肉と(2)を混ぜ、塩を適量ふって白く粘りが出るまでこねる。
4.5~6等分した肉をキャベツで巻く。楊枝(or パスタ)で止める。
5.鍋にホワイトソースを*で伸ばし煮立たせ、ロールキャベツを弱火で20分煮込む。
6.火がよく通ったら、バターを落としてゆすって完成。黒こしょうを上にかけて。


ホワイトソースはハインツ缶などでもOKですが、僕は大体自作します。ホワイトソースは自作の方がうまいうえに安上がりで絶対良いですよ。【バター40g、小麦粉40g、牛乳300cc、塩適量】で、4~5回分って感じです。

腹減ってくるなぁ。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑2つの料理ブログランキングに参加しています。押していただけるとボルテージが上がります。