地球と対話する、エコの権化、東京オカザキッチンです。
エコすぎて、将来娘の名前は江子にしたいくらいです。

あわよくば、江子は星野さんと結婚してもらいたい。
星のエコ、名前だけでノーベル経済学賞がもらえそうなくらい壮大なDQNネームです。


それと引き換えに父親の威厳を失いそうなのでやめておきます。



くだらない話は置いておいて、この週末は、横浜のみなとみらいで開かれていた「GREEN ROOM FESTIVAL」に行ってきました。楽しかったです。やっぱり、晴れ空の下、ビール片手に音楽聞くのほど贅沢な時間はないですね!

IMG_8445
↑ とてもハッピーですね。

IMG_8440
↑ 天気良くて最高でした。あ、これ僕です。

「SURFIN」「ART」「MUSIC」 をコンセプトに掲げたイベントなんですが、ロケーションはみなとみらいの赤レンガ倉庫前という最高立地で、でもその割には人がそんなに多くないということで、僕らは基本的に毎年遊びに行っています。

来年も行きたいなー。

出演者からMVをひとつ載せておきましょう。


orange pekoe - やわらかな夜

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

ちょっと変わり味噌汁のご紹介、オカザキッチン流豆乳味噌汁です。

IMG_3648
【豆乳味噌汁】 4人分
豚ひき肉 100g
水 2カップ
豆乳 200ml
本だし 小さじ1
酒大さじ2
じゃがいも 2個
キャベツ 2~3枚
みそ 適量
バター 10g

1.鍋にごま油を引き、挽肉を軽く炒める。
2.色づいたら水、本だし、酒を入れ煮立てる。適当に切ったじゃがいもを入れ、アクを丁寧に取る。
3.豆乳を入れて味噌を溶いたら、ざく切りにしたキャベツを入れ軽く火を通す。バターを入れたら完成。



味噌汁の紹介だなんて、レシピ記事稼ぎだって思ったでしょう?

その通りです。

でも、この味噌汁は肉も使って若干おかず寄りです。
とても美味しいので、是非作ってみてください!


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑2つの料理ブログランキングに参加しています。押していただけると最高です!


ちなみに今回、料理写真をデジタル一眼で撮ってみました。いつもはSDカードの抜き差しを毎日やるのが最高に面倒なのでiPhoneの写真なのですが、やっぱり桁違いに写真がきれいですね。