おはようございます、何はなくとも東京オカザキッチンです。

連休、友人たちと名古屋に行ってきました。色々と楽しかったですが、料理系ブログ的に料理の話をすると、改めて思ったのは、ひつまぶし最強ということですね。

IMG_3579

うなぎオンリー → 薬味とわさびで → だし茶漬け 

と、フリーザ様のように3段階変化になっているのも凄い。うなぎ自体は脂の乗った食材なので、こうしてうな丼に変化と爽やかさをつけて食べることによって、一気に食べさせてしまう工夫も素晴らしい。

名古屋名物って、あんかけパスタとか味噌カツとか比較的ジャンク目なものが多いですが、ひつまぶしにはそれらに反した繊細さがあって、それがまたたまらないですね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

連休最後に爽やかでかわいらしいミュージック紹介します。


ESNO - Visionary

いいですね。とてもいいです。
散らばり、拡がっていく音の粒。
ドリーミーな世界。

連休という魔術。 笑

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

わたくしの秘伝のレシピです。
本来ですと拝観料5,000円を取るところですが、特別にプロバイダとの契約料だけで勘弁してあげます。

pork
【ポークソテーのゴルゴンゾーラソース】 2人分
豚ロース肉 2枚
玉ねぎ 1/2個
にんにく ひとかけ みじん切り
オリーブオイル 適量
*生クリーム 100g
*ゴルゴンゾーラチーズ 50g
*鶏ガラスープのもと 小さじ1/2
塩、黒胡椒、パセリ 適量

1.ロース肉は筋切りをし、フォークで穴をあけ、塩、黒胡椒粗挽きをしておきます。
2.オリーブオイルに、にんにくを入れ、香りが立ったら、くし切りにしたたまねぎを炒めます。
3.しんなりし、甘みを引き出すまでじっくり弱~中火で炒めてください。OKなら取り出しておきます。
4.そのままフライパンに油を少し足してロース肉を中火で。焦げ目がついたらひっくり返し蓋をし、弱~中火で蒸し焼きにします。
5.火が通ったら取り出して皿に盛ります。そのままフライパンに(*)の材料をいれ、塩で味を調えたら玉ねぎを戻し、和えます。
6.ソースを肉にかけ、パセリを散らしたら完成です。


ですます。ゴルゴンゾーラではなく、ブルーチーズ系なら何でもいいです。チーズ系のソースはロース肉と相性いいですね。

さて、連休最終日ですね。
何をしましょうかね??

料理するもよし、出かけるもよし、ゆっくり過ごすもよし☆

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑ 2つのレシピランキング参加中です。
うっかり押していただけると優しい気持ちになります。

G.W.がずっと続けばいいのになぁ~。