霧隠れ割烹 東京オカザキッチン です。
夜22時から夜23時まではりきって営業中です。 見逃すな!


昨日、出張で仙台だったんですが、何だかなつかしかったですね。
前に僕が行ったのは11年前の夏でした。青春18切符で北海道に行って帰ってくるという愚行を犯した帰り道でしたね。

まだ学生でしたから、24時間サウナみたいなところで一夜を明かしたのですが、今もあるのかなぁ。無いんだろうなぁ。場末の飲み屋で腹いっぱい牛タンを食べて飲んで、それでも安かったのを記憶しています。さすがに値段までは覚えていませんが、旅行中の学生で安いと思ったんだから、相当安かったのでしょうね。


特にオチなし。精進します。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

今日もミュージック紹介しまする。


toe - グッドバイ

PVがまたすばらしくオシャレですね。
日本のバンドです。基本的には幻想的で情熱的な楽器のみのインストミュージックなのですが、このボーカルあり曲が非常に心地よく印象に残ります。

因みに、このオリジナルも非常に良いですが、元Cymbalsの土岐麻子さんがゲストボーカリストとして歌う「グッドバイ」もあり、そっちの方がいいです笑

この人たち、当たり前ながら音源出したりフェスに出たりと音楽活動を行っているのですが、凄いのは、全員、" toeは副業" だというところです。しかも、生粋のミュージシャン活動をしているのはドラマーだけで、ほかのメンバーは、店舗デザイナーレコーディングエンジニア、異色なのはサンダルブランドCROCSのアジアマネージャーと、いわゆる「職業人」の集まりというところが非常に面白く、なんか注目してしまう存在です。

サラリーマンとして謎の好感がもてます。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
いきましょう!

メインは 汁 です。

IMG_8134

【あさりと野菜の酒蒸し】 2人分
あさり ひとパック
キャベツ 1/2玉
しめじ 1/2パック
たまねぎ 小1/2個
バター 15g
にんにく 2かけ
日本酒 50cc
しょうゆ 小さじ2

1.キャベツはざく切り、玉ねぎくし切り、にんにくみじん切り。
2.フライパンに少量の油を熱し、にんにくを弱火で炒める。香りが立ったら玉ねぎとしめじを中火で炒める。
3.玉ねぎが透き通ってきたら、キャベツ、バター、酒を入れ、ふたをして蒸す。
4.あさりの口が完全に開きキャベツがしんなりしたら、しょうゆをまわしかけあおって完成。



上にも書きましたがメインは汁ですから、本当のメニュー名は、「あさりと野菜の酒蒸しの汁とその他大勢」が正しいです。冷酒か白ワインのおともにどうぞ。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑ 2つのレシピランキング参加中です。
うっかり押していただけると世界に平和が訪れます。