早速ですが、大変なことに気づいてしまいました。


東京オカザキッチン
一ヶ月連続投稿、達成☆!
全米が泣いた


どーん。



料理を日々の必要業務としているわけでもなく、仕事と合コンと遊びと飲み会と合コンと合コンで忙しいただの三十路社会人が、30日連続でレシピとくだらない話を投稿し続けたというだけで、もうこれは国民栄誉賞ものではないでしょうか。これもひとえに皆様の応援のおかげです。いつも僕のブログが続くようにお百度参りをしていただいて本当にありがとうございます。


要はただの暇人なんじゃないかというツッコミはさておき、これを記念しまして、私のブロマイドを配ろうか絶賛検討中です。



え、馬鹿なことを言うな??



そうですよね、僕だって大人ですからわかっています。
このデジタル全盛の時代、そんな無駄なことはしません。


ちゃんと無料ダウンロードで配布することにします。



あ、そういうことでもない。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

というわけで、せっかくですからここで終わらずもう1ヶ月先くらいまで頑張ってみたいですね。


さて、今日は中国四千年の歴史に伝わる法則をご紹介します。

「土曜の夜には回鍋肉」 の法則です。
家族のためにホイコーロー、恋人のためにホイコーロー。
これを守らない男子は宦官にされてしまいます。あな恐ろしや。

知っていましたか?この法則。

僕は、今知りました。

IMG_7853
【回鍋肉】 2人分
豚ロース or 豚バラ 150g
キャベツ 1/4玉
ねぎ 1/4本
ピーマン 1個
にんにく、しょうが 1かけずつ
甜麺醤 大さじ1.5
豆板醤 小さじ2
ウェイパー(鶏ガラスープのもとでもOK) 小さじ1
酒 大さじ1
お湯
水溶き片栗粉

1.油を多めに引いたら、みじんぎりにしたにんにく、しょうがを弱火でじっくり炒める。
2.中火にし、斜め切りにしたねぎ、肉を炒める。
3.弱火に落とし、甜麺醤、豆板醤を入れ、じっくりと炒める。
4.お湯を具が軽く浸る程度に淹れ、ウェイパー、酒を入れる。
5.火力を中~強火に上げ、ざく切りにしたキャベツとピーマンを入れる。シャキッと感が残る程度に火を入れたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

う、う、う、うまい!
さすが中国四千年の歴史ヤー アイヤー!! うまいあるー!

キャラ設定が難しくなってきた東京オカザキッチンを今後ともよろしくお願いいたします。


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑ 2つのレシピランキング参加中です。
もう1ヶ月続けるモチベーションのため、うっかり押していただけると多謝謝です。