Cook your dream、東京オカザキッチン です。

街を歩いているとフレッシュな雰囲気の、新入社員かな?って人が多いですね。4月になったことを実感します。それにあわせて、この時期は就職活動生が目立つのも確かですね。

我が東京オカザキッチンですが、巷では大人気企業のイメージがあるのでしょうが、一応僕ひとりでまわしているキッチンですから、今のところ社員は必要ありません。大変恐縮ですが、その手のご質問はご遠慮いただければと思います。大変申し訳ありません。

常々こう宣言していますので、いまのところ 採用希望の人間はひとりも来ていません
自分で言うのもなんですが、僕の危機管理能力の高さがよくわかりますね。




え? 顔洗ってこい??

ありがとうございます、目が覚めました。


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

さて、今日のカフェ紹介は、神保町にある 「avocafe」 さんです。

みんな大好きアボカドの専門カフェとのことで、アボカド料理や、アボカドを使ったスムージーやカクテルなどがたくさんメニューにあります。なにせ店内までクリーミーな緑色ですから、そのアボカドへの愛は妄執的と言っても良いでしょう(褒めています)。

ハキーマオ、」ホ」ホ

そのコンセプトと店内のポップさから、いつも女性客で賑わっています。男ひとりではなかなか入りにくい雰囲気ではありますが、僕はひとりで行ったことがあります。実に寂しかったです。

神保町界隈は昔から「本の町」として賑わっています。古書店がとても多く、掘り出し物の本にめぐり逢えるかもしれませんよ。小学館があるこの町から、講談社のある護国寺あたりにかけては "出版エリア" と呼ばれています。出版社はもちろんのこと、昔ながらの印刷会社や製本会社もこのあたりに多く集中していますね。

最近は気候も良くなってきましたので、宜しければ足を伸ばしてみてはいかがでしょう。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

さて、今日はちょいと紹介しておきたいレシピです。
とても使い勝手が良いので、常備とまではいいませんが、多めに作って色々応用させると良いのではないでしょうか。

IMG_8044
【つなたま】
ツナ缶 2個
玉ねぎ 1/2個
レモン 大さじ1
塩、こしょう 適量
ドライパセリ 適量

1.ツナ缶は油を切る。玉ねぎはみじん切りにする。
2.材料をすべて混ぜる。


この時期は新玉ねぎがおいしいですから、是非新玉ねぎで!

さて、んでもって今日はアボカドの話題も出たことですし、アボカドで使ってみます。


IMG_8052
【アボカドのつなたま乗せ】 2人分
アボカド 1個
つなたま スプーン山盛り2
バルサミコ酢 小さじ1

1.アボカドを半分に切る。
2.つなたまをアボカドの穴に盛れる程度に詰める。
3.バルサミコ酢をかけて完成。


てな感じですね。
このつなたまは色々な調味料、食材と相性がいいですよ。


「進撃の巨人」のアニメが始まりましたが、作画と演出めちゃくちゃ気合入ってますね。
想像以上にアニメ化いい感じだね☆

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑ 手が痙攣したと思って押していただけるとありがたいです!ポチリ!