にんじゃりばんばん♪ にんじゃりばんばん♪
東京オカザきゃりーぱみゅぱみゅとは私のことです。


だいぶ無理がありました。



今日は、高円寺にある、これぞ「THE・うちカフェ」とも言うべき「Cafe Apartment」さんを紹介します。

何がうちカフェかって、ここは1R程度の間取りの部屋に、靴を脱いで入り、座布団に座って……と、まるで家に帰ってきたかのようなスタイルをとっているんです。そして注文を待っている間は、机に備え付けてある紙と色鉛筆で自由に遊んで待つ、と。なんだかほっこりしてしまう空間なんですね。

photo-about
↑ HPから拝借。

ふつうに誰かの家みたいじゃないですか?
この「おうち」感がこのカフェの最大の売りなんです。


高円寺は勿論のこと、中央線沿線の 中野~吉祥寺 は、間違いなくサブカルチャー的には国内屈指のエリアでしょう。下町と気鋭の店が同居できる商店街、おしゃれな雑貨屋や古着屋、音楽や演劇などの表現芸術の受け皿の広さ、そして普段何してるのかわからない大人たち(笑)

当然、素敵なカフェも数多くあります。当ブログでも色々と紹介できればと思います。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

そんなおうち感満載のカフェを紹介したあとは、おうち感満載のレシピをば。

IMG_7496

【焼きおにぎり】 2人分
おにぎり 2個
★味噌 小さじ2  ★砂糖小さじ1
★みりん小さじ1  ★しょうゆ小さじ1/4
★本だし小さじ1/4
ごま お好み
ねぎ お好み
しょうが お好み
みょうが お好み

1.おにぎりに味噌を塗り、オーブントースター1200Wで3分程度焼きく。
2.香ばしい匂いがして焦げ目がついてきたらOK。取り出してごまをふる。
3.刻みネギ、千切りにしたしょうが、みょうがをどっさり乗せて完成。


東京オカザキッチン流焼きおにぎりです。

お好みお好みと書いて、結局どんだけあればいいんじゃいと思いそうですが、個人的にアドバイスするならば、「どっさりご用意ください」 ですね。薬味どっさりで、このおにぎりはうまくなる大人な焼きおにぎりです。

味噌に焦げ目がつくくらいがベストですかね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑ポチっていただけますと輪が広がってみんなハッピーです。