アンアンアン とっても大好き 東京オカザキッチン~♪ (語呂の悪さ)


あんなこといいな、できたらいいな、空を自由に飛びたいな。

こんにちは、資本主義社会の歯車、おっかーです。


突然ですが、このブログではたまに僕が行くカフェも紹介したいなぁなんて思っています。僕は男の割りにはカフェに行ったりチェックしたりをする方で、なんといいますか、「カフェという空間」に身を委ねるのが好きなんですね。

……。

いや、ごめんなさいカッコつけました。
女の子に「オシャレだね~」と言われたいだけです。すいませんでした。


今日は桜がピークということで、桜つながりで渋谷の桜丘カフェさんを紹介します。
渋谷駅西口から桜丘町の方に歩いて徒歩5分くらい、坂を上ったところにあります。このあたりのエリアは渋谷近辺にも関わらず落ち着いていて、おしゃれなゴハン屋も多くて良いエリアです。

もう僕くらいの年齢になると、渋谷センター街とかしんどいんですよ、若くて。都内で一番怖いところは、歌舞伎町でも錦糸町でもなく、原宿の竹下通り です。

ちょっと席間が狭いかなと思わないこともないですが、アンティーク家具と間接照明で見せるウッディーな雰囲気は僕好みです。ここはなぜか外でヤギを飼っていて、桜丘カフェという名前を知らなくても、「ヤギのいるカフェ」というと「あー!」とわかる人がいるくらい異色の存在です。

001
↑お店HPの写真を拝借。

あと、音楽好きとして言及しておきたいのは、「桜丘カフェ」や同系列の「宇田川カフェ」が関わっている 『Couleur Cafe』 シリーズというCDがあるのですが、これが非常にオススメです。誰もが知っている有名洋楽曲の別ジャンルへのカバーアルバムで、店でもよくかかっています。たぶん店でも売ってるんじゃないかな。言ってしまうとこれらのカフェの運営元となる㈱LD&Kは、音楽プロダクションがメイン事業で、本業を生かしたカフェのブランディングと言えますね。渋谷では有名なライブハウス 「CHELSEA HOTEL」 なんかも実はここが運営元です。


このCDをかけながら休日の朝に自宅でコーヒーとか、最高ですよ!
今日は土曜日ですから、都内にお住まいの方は散歩がてら如何でしょうか。天気も良さそうですしね。



ハイ、てなわけで、今日はドリンクです。
最近はどんどん暖かくなってきているので、まだ夜が寒いうちにどうぞ。

IMG_6405
【ラムミルク】 1人分
牛乳 マグカップ1杯分
オレンジママレード 大さじ1
ラム酒 小さじ1

1.マグカップ1杯のミルクをレンジで温める。
2.ママレード、ラムを混ぜて完成。

ジャムは個人的にはママレードですが、何ジャムでもいいんじゃないかなと思います!


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

超絶に簡単ですね。
飲んだあとにラムの香りが鼻に抜けていくのが大人な感じです。
まぁ家にラム酒があるかどうかというのが分かれ目ですが……。


今日は僕は川崎の海沿いの公園でやっている音楽イベントに行ってきますー。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。


 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑ ポチっていただけますと輪が広がってみんなハッピーです。