こんばんは、ようこそ開店早々から政府関係者の間で話題沸騰中の東京オカザキッチンへ。


突然ですが、" 部屋づくり " は本当に楽しいものですよね。家具屋や雑貨屋で、部屋の配置や出来上がりを妄想してムフフするのには堪えがたい喜びがあります。このへん、僕にはちょっと女子寄りの趣味があると言えるかもしれません。

東京近郊の雑貨屋でひとりニヤニヤしている奴がいたらおそらく私です。
そっとしておいてやってください。



先日も、新しい部屋に引っ越すにあたり、ソファを買ってしまいました。

もともと2人掛け用ソファはあったのですが、追加で買ってしまったのですね。
一目惚れというやつです。見てください!超かっこよくないですか!

 IMG_7595
色といい木の曲線といいデザインといい、買わざるを得ない。
カフェLv.がだいぶアップした感じがしますね。こういうソファに座ってゴハン食べたいものです。


ただ、これで3人分のソファが我が部屋には存在するわけですが、全然使用されていません涙。 
洗濯物置き場になるのだけは避けなければならないっ……!!


さて、春らしい副菜レシピです。

IMG_7818
【菜の花のおひたし】 
菜の花 一束
かつおだし(水、酒大2、かつおぶし)
しょうゆ大匙1.5
みりん大匙1

1.かつおだしを作りましょう。鍋に水を沸かして酒大2、かつおぶしをわしゃっと掴み豪快に投げ込みます。分量は大体でいいです、男らしくいきましょう。すぐに火を止めて、下に沈み切るまで置いておきます。濾したら黄金色の出汁ができているはずです。
2.菜の花は一番下のところだけ切り、塩を入れたお湯で茹でます。下半分を漬けて40秒、全体入れて40秒で良いです。
3. 水で洗ってしぼって半分に切ります。
4.出汁おたま3杯、しょうゆ大1.5、みりん大1 に菜の花を浸す。冷ましたら完成ですね。

 
若干薄味ですが、菜の花は季節の味をふんだんに感じられるナイスな食材なので、そのくらいで良いってなものでしょう。 

一気に暖かくなって、桜の開花も早まって、僕らの想像より一足早く春到来って感じですね。食材も今回の菜の花、僕の大好きな新玉ねぎ、山菜系も目につくようになってきました。新玉ねぎが安くなって八百屋に登場すると、春が来たんだなぁと実感します。

あとは、街を歩く女の子の服装がコートから色付いた春服になってくると、やっぱり春を感じますね。 東京近郊で女の子眺めてひとりニヤニヤしている奴がいたらおそらく私です。通報して構いません。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑あなたの1クリックが世界を救う(僕の)