すみません、先ほどの記念すべき「東京オカザキッチン」料理ブログの第一弾記事ですが、





料理を載せ忘れました。






なんのための料理系ブログなのかわかりません。
自分にびっくりしました。



 というわけで、「海苔と舞茸の佃煮」 いってみようと思います。

noritake


……し、渋い。

いいのか、こんな渋いのが一発目レシピで。含み笑いしてしまうような超絶オシャレなカフェメシレシピを載せたかったんじゃないのか、俺は。いきなり、記事カテゴリ「つまみ・副菜」にチェックを入れた自分にびっくりしています。


しかしそこは意外性のオカザキッチンです。
社会人たるものギャップを大切にしないといけません。


【海苔と舞茸の佃煮】

まいたけ 1パック
海苔 大きいの4枚ほど
★水 100cc
★めんつゆ 50cc
★みりん 20cc 
★粉末だし 小匙1
★砂糖 小匙1
ごま 適量 

1.舞茸と海苔を手でちぎってフライパンに入れる。

2.★を入れ、水分が飛ぶまで煮詰める。好みでごまをかけて完成!



超絶簡単ですね。

実家から送られてくるとかもありますが、お葬式での引き出物なんかもあり、意外とうちには海苔が沢山あるのですが、海苔が料理に登場する場面ってそんなにないです。そんな時、また、ちょっと使ってシケってしまった海苔なんかもこれにしてしまいます。

僕はこの料理には別名をつけていて、「ごはん泥棒」と呼んでいます。 是非作ってみてください、あまりの美味さに「ごはん泥棒」さんにむしろこっちからお金を払ってあげたくなります。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑あなたの1クリックが世界を救う(僕の)