東京オカザキッチン

大都会東京の片隅でフライパンを振るう40歳独身男子です。

2021年10月

阿佐ヶ谷居酒屋/【recipe】そば屋のカレー丼

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週末はひっそりとひとり飲み……

という感じの数か月間でしたが、ようやく普通に行っても大丈夫な雰囲気になってきたような気がしますね。東京もだいぶ感染者数は減ってきており、昨日からは居酒屋などの時短要請解除ということで、どれだけの協力金が税金に今後のしかかってくるかは怖いですが、ひとまずは堂々と酒を飲めることに乾杯です。

週末は、「越川→田っくん商店→あさが家」という、阿佐ヶ谷名店巡り「→ → B」みたいな格ゲーコンボをかましまして… え? ひとりですけど何か。

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越川の魚のクオリティ、田っくんの創作おつまみのクオリティ、あさが家のラーメンのクオリティ。料理を日々やっている身としましては、居酒屋さんの料理は本当に色々勉強になります。

僕は酒を飲んだくれに云っているんじゃない。

自分の後学のために居酒屋に足を運んでいるんだ。

決して酒に溺れるためじゃない。

知識に溺れたいだけなんだ。

誰も信じてくれない。


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【そば屋のカレー丼】 2人分
ごはん 2人分
カレールウ 2皿分
めんつゆ(3倍濃縮) 50cc
水 350cc程度
ねぎ 1本
豚バラ肉 150g
ごま油 適量
水溶き片栗粉 適量
卵黄 2個

1.ねぎは白い部分を3~4cm幅に切り、フライパンにごま油を熱して、ねぎを両面焦げ目がつくまで焼く。
2.めんつゆと水を煮立たせて豚肉を入れたらアクを取ってカレールウを溶かす。ねぎを入れて数分煮込む。水溶き片栗粉で強めにとろみをつける。
3.ごはんにカレーをかけ、卵黄を乗せて、ねぎの青い部分を刻んで乗せて完成。

本日ここまで!
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【recipe】椎茸の肉詰め/【movie】くじらびと

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僕はここによく映画のレビューを書いていますが、「ここに書かれたからNetflixやAmazonPrimeで探したけどありませんでした!」というお話を結構いただきます。

それもそのはずで、僕がここに書いている映画レビューは、「公開されて映画館に見に行ったもの」を書いているのです。ですのでネット配信に至るのはもう半年とかそれ以上先になるはずなんですよね~。

と書くと、このペースで映画館行っとんのかという話ですが、それはその通りで僕は月に4~5回は映画館に行く人間です。

というわけで今日も映画。


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【くじらびと】 2021 日本

インドネシアの小島の漁村にて、今も続く伝統的なクジラ漁を行っている村人たちを追いかけるドキュメンタリー映画です。

素晴らしいドキュメンタリーだったと言わざるを得ません。石川梵監督は、前作のネパールの山村に密着する「世界でいちばん美しい村」も素晴らしかったのですが、本作はクジラ漁という非常に強いコンテンツを抱えていますので、さらに上をいくレベルでまとまっていたと思います。

長い年月をかけて、何度も足を運んで、閉鎖的であろうアジア辺境の漁村にて関係を築いていったんだろうなというのがとてもよく伝わってくる内容で、世代の交代や身内の死など、かなり切り込んだ撮影もできており凄いなと思いました。

圧巻はラスト付近の、新しい船(といってもイカダが多少良くなったくらいの手作りの舟)での出航とクジラ漁のシーン、そして村人総出でクジラを解体するシーンですね。ドキュメンタリーながら強いカタルシスもあり、非常に見ごたえあります!

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【椎茸の肉詰め】 2人分
ピーマン 8本
合い挽き肉 150g
たまねぎ 小1/4個
牛乳 大さじ1 + パン粉 大さじ2
しょうが 1/2片
塩、こしょう 少々
小麦粉 適量
酒 大さじ1
*しょうゆ 大さじ3
*酒、みりん 各大さじ1と1/2
*砂糖 大さじ1
*水 大さじ1
1.たまねぎをみじん切りにしたらレンジでしんなりさせて粗熱を取る。椎茸は根元を落とす。
2.ひき肉、たまねぎ、牛乳+パン粉、すりおろしたしょうが、塩、こしょうを、入れて粘りが出るまでこね、小麦粉を椎茸にふるい、肉を詰める。
3.肉を下にして焼く。焼き目がついてきたら裏返し、酒をまわしかけ、蓋をして蒸し焼きにする。
4.(*)を回しかけ絡めて完成。

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【recipe】酸辣餃子/【movie】君は永遠にそいつらより若い

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最近は不定期投稿になったので、映画紹介ばかりしている気がしますが笑、今年もなかなかいい映画多いですね。

コロナ禍を経て、映画館という業態はかなり苦境に立たされているわけですが、これも自然の摂理ですかね……。そもそも動画配信サービスというものが社会を網羅していく中で、この密を避けるコロナはそれに拍車をかけたわけです。

映画館好きとしては、この文化が残ってほしいなぁと思いつつ、仕方なさも感じている次第です。

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【君は永遠にそいつらより若い】 2021 日本

就職を間近に控えた大学生の卒業までのモラトリアムの中での成長を描く人間ドラマです。

学生特有のけだるい時間の流れ方と、世間知らずの主人公が束の間の数か月の中で段々と大人になっていく雰囲気がしっかりと描けており、単館ヒューマン系邦画が好きな人には是非おすすめしたいです。

主役を張った佐久間由衣の演技が凄く良く、最初はお気楽な大学生像にハラハラさせられながらも、最後には割ときっちり地に足を付ける存在感を見せるところが良かったですね。

もうひとかたのヒロインを演じた奈緒、そして主人公のサークル友人役の小日向星一(後から知ったのですが、小日向文世の息子らしいです)をはじめ、主人公に影響を与えつつ自殺してしまう同級生、バイト先の同僚など、学生役の若いキャストたちが全体的に光っていた印象で、そういう意味でもいい作品でした。

この監督、吉野竜平という監督ですが、他にも良さそうなものを撮っているので、すこしウォッチしてみようと思います。




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【酸辣餃子】 2人分
水餃子 12個
シイタケ 2-3本
生きくらげ 50g
えのき 1房
しょうが 1片 すりおろし
*水 4カップ
*鶏ガラスープの素 小さじ2
*酢 大さじ2
*しょうゆ 大さじ1
*酒 大さじ1
*みりん 大さじ1
卵 1個
ラー油、黒こしょう お好み

1.きくらげ、椎茸は細切り、しょうがはすりおろし、えのきはねもとを落とす。
2.鍋に(*)を加えてひと煮立ちさせ、(1)、水餃子を加えて煮込む。
3.水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶いた卵を回し入れたら完成。お好みでラー油と黒胡椒を挽く。

良質な副菜。

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【recipe】漬けブリ丼/【movie】浜の朝日の嘘つきどもと

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なかなかに良かったです。
テレビ版とセットで見るべきですね。

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【浜の朝日の嘘つきどもと】 2021 日本

福島県南相馬にある廃館の決まった映画館を再興させるべく主人公ヒロインと映画館館主が奔走する話。なぜ彼女がその映画館の再興にこだわるかの過去編を中心に、南相馬の現在と彼女の回想シーンを交互に紡ぐ形で進行していきます。

まずはメインキャスト3者の存在感ですね。彼女の良い部分、魅力がめいっぱいに出ている高畑充希、自由奔放な中年女性教師を素のままに伸び伸びと演技出来ている大久保佳代子、映画館閉鎖に直面し中年の悲哀を感じさせる柳家喬太郎、三様にとても良いです。

福島中央テレビの50周年記念作品ということもあり、割と無理矢理福島の震災を結びつけるあたりに若干の説教臭さがあるところと、最後が完全ご都合主義なところもありますが、僕は割とご都合主義でハッピーエンドになるのは好きですし、気持ちよく見終えることのできる作品だと思います。

映画ラスト1分で竹原ピストルが登場しますが、実は彼を主人公にしたTVドラマ版も用意されており、この映画はドラマ版の前日譚という位置づけです。両方見ることでしっかり完結しますので、映画⇒TVドラマ、の順で見ることをおすすめします。


ちなみに舞台となった朝日座は、連日興行こそ今はしていませんが、特定の日に利用される施設としては今も現役の映画館です。こういった閉鎖の危機を迎えている、或いは閉鎖してしまった映画館は皆さん各々の地元にもあると思います。地方のミニシアター好きでしたら是非見てほしい映画ですね。



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【漬けぶり丼】 1人分
ブリ刺身 150g
*しょうゆ 大さじ2
*みりん 各大さじ2
刻み海苔 お好み
ごま お好み
卵黄 1個
ごはん お好み
1.ブリは厚めに切り、(*)に30分〜1時間程度漬け込む。
2.器に、ごはん、刻み海苔、(1)をのせる。
3.卵黄を乗せ、ごまをかける。

良質な副菜。

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【recipe】ナス味噌/【movie】先生、私の隣に座っていただけませんか?

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【先生、私の隣に座っていただけませんか?】 2021 日本

ともに漫画家の夫婦である佐和子と俊夫。佐和子の新作漫画の内容案は、自分たちに非常によく似た夫婦のお互いの不倫の話。妻は内容について何も言わないものの、どうみても自分たちにそっくりなその絵柄と内容から、自身の不倫がバレていることを確信し、さらに佐和子の不倫が事実なのか気が気でない俊夫。虚実と実像が入り混じる展開の果てに、どんな真実が待ち受けるのか。

実際に「先生の白い嘘」などで有名な天才・鳥飼茜の漫画をふんだんに差し込み物語を魅せている点が非常に面白いですね。漫画と、俊夫の妄想シーンと、現実シーンが交錯して進んでいるため、どこまでが現実でどこまでが妄想なのか分からなくなっていくところが面白く、最後の最後でも「え、そういう結末ってことでいいんだよね?」という思いでした笑。

タイトルには複数の意味が潜ませてあり、それが分かってくるところもいいですね。

ストーリー自体はそんなに驚くようなものではないのですが、演出で魅せる、色々と仕掛け方を考えている意欲作という感じです。

また、柄本佑と黒木華という2人を起用したのもまたセンスありますね。個人的にはふたりともとても好きな俳優さんです。しかし柄本佑は、父親のような名脇役というポジションではなく、主役を張れるイケメン枠を取れるようになってきていますよね~。



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【ナス味噌】 2人分
なす 2本
*味噌 大さじ2
*しょうゆ 小さじ2
*酒、みりん 各大さじ1
*砂糖 小さじ2
*水 大さじ2
すりごま お好み

1.ナスを乱切りにする。
2.フライパンに油を多めに熱し、(1)を炒めくったりとしたら(*)を絡めて水分を飛ばす。
3.もったりしてきたら、すりごまをお好みでかける。


良質な副菜。

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