東京オカザキッチン

大都会東京の片隅でフライパンを振るう40歳独身男子です。

2016年08月

豆と豚肉の豆乳カレー/【music】Bolier

27時間TVパーソナリティの東京オカザキッチンです。

疲労感に満ちた日々です。

僕の職場は、東京の都心の中にあって、オフィス街ではなく雰囲気を持った町で、会社も住宅地の中にデンと建っているような感じなので、街自体はビジネスビジネスしたような雰囲気下ではないというか、まぁそんなところがあります。

ですので、営業とかでオフィス街に行った時に、スーツに身を包んだ人の多さに、自分の職場付近の光景とのギャップを感じたりします。

特に思うのは、オフィス街ちゅーのは、キレイなお姉さん、カチッとしたOLが多いよな~ということです。

やっぱりね、街や会社が生む雰囲気ってのはあるんだと思いますよ。
ガチガチのオフィス街で働いているからこそですよ、そういうビジネスマンに囲まれ、そういう視線の中で働いているからこそ、お姉さんたちは自分たちの身を女子力という名の努力で包むんですよね。やっぱ環境って人を作るなぁと思う次第です。雌豹としての資質を磨くのです。素晴らしいことだと思います。

昨日クッソ暑い中、東京駅近くのオフィス街にいて、ちょうど12時のお昼時に、キラキラしたお姉さんたちが列をなして歩いてくる光景を眺めながら、そんなことを考えていました。

暑さのせいでしょうか。


え? マジどうでもいい??
すいません、 暑さのせいでしょうか。


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 


Bolier - Sweet Love

店の姉ちゃんエロかわいいです。
オランダ、アムステルダムのハウスDJです。

ワンフレーズのボーカルを巧みにリフレインして緩急つけてあげてくる、ハウスのお手本のような曲ですね。

このベタな展開がいいんだよね~。
夏の金曜日夜だ。アッパーなあなたが見たいんだ!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

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【豆と豚肉の豆乳カレー】 3~4人分
豚肩肉 100g
ミックスビーンズ 100g
たまねぎ 1個
しょうが、にんにく 各1片
白ワイン 大さじ2
カレー粉 小さじ4
ガラムマサラ、クミン、ターメリック 各小さじ1
水 100cc
トマト缶 1/2缶
ケチャップ 大さじ1
塩 適量
豆乳 200cc
温泉たまご 適量
ごはん お好み

1.豚肉は小さめ角切り、たまねぎはみじんぎり、しょうが、にんにくはすりおろす。
2.鍋に脂を熱し、中火でたまねぎと豚肉を炒める。たまねぎが透き通り柔らかくなったら白ワインを入れる。
3.しょうが、にんにく、カレー粉、ガラムマサラ、クミン、ターメリックをいれ、炒め合わせる。
4.水、トマト缶、ケチャップを入れ、弱~中火で15分ほど煮詰める。
5.豆乳を加え温めたら塩で調えて完成。
6.器にごはん、(5)を盛り、お好みで温泉たまごをのせる。


金曜、土曜の休日メニューにどうぞ!

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ねぎとろクリチー塩昆布/【music】Ai Ninomiya

24時間お見合い待ち、東京オカザキッチンです。

私も気付けば33歳、男として脂の乗ってくる年齢になってまいりましたが、文字通り最近腹回りに脂が乗っているような気がします。

今年の夏に向けてダイエットだ! なんて言っていたわけですが、多分痩せてませんね。むしろ太った気がする。よくないな。マジでよくない。なんかワイシャツきつい気がするし。気のせいだったら最高。


先日葉山の一式海岸に行ったわけですが、本当は東京ライザップとなり、ムキムキボディで海に登場するはずだったのです。だったのですが、ダイエット全然うまくいってなかったので、もうデブという名の恥をさらして裸になりました。

それはそれで痛い視線が気持ちよかったです。
これも悪くない。

僕は土日の朝に走るというのが基本なんですけど、最近土日朝からの予定が多くてなかなか走れていないんですよね。それが原因だな~。

あと、皆さんもよくあると思うのですが、最近、「いい卵でTKGをガッツリ食べるブーム」が訪れてまして、それもまた強い理由な気がしています。うまい卵ってうまいんだよなぁ。買っちゃうんだ、これ

はー、たまらん。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 


Ai Ninomiya - On My Own 

日本のシンガーです。
王道且つ美しい歌声で、多くのアーティストに好かれ、様々なコラボレーションを行っていますね。

特に美メロなジャズ系トラックメイカーたちとの親交が深く、re:plusをはじめとした多くのミュージシャンの楽曲でゲストボーカリストとして参加、実績を積んでいます。でもこの人、自身で作詞作曲編曲もできるんですよね。実力派ですね。

こういう曲で朝起きたいなと思います。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

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【ねぎとろクリチー塩昆布】 2人分
ねぎとろ 7-80g
クリームチーズ 50g
塩昆布 ひとつまみ

1.クリームチーズは常温におき、十分柔らかくする。
2.ねぎとろ、クリームチーズ、塩昆布をよく和える。
3.冷蔵庫で冷やして完成。


クリームチーズが入ることでおもしろいマリアージュ。
ワインもいけます!

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かぼちゃとモッツァレラチーズのカプレーゼ/【music】Robert de Boron

公式教材、東京オカザキッチンです。

やっちまった、高畑少年。なんてことしてくれたんだ。
悲しいぜ。何が悲しいって私が愛して愛してやまない金八ファミリーの一角である本田先生(高畑淳子)が悲しんでいることが悲しい。

まだ22歳だというのに、よりによって20歳以上も年上の妙齢の女性を・・・いや、そこじゃない。まだ22歳だというのにすでに社会的抹殺を喰らうほどの犯罪をしてしまうこの諸行無常。

僕も強く戒めないとと思いました。
たまに下手すればブログの記事で逮捕レベルのことを書いていますから、気を付けなければならないなと思った次第です。


やっぱりね、ここから先は真面目なこと書きますけど、母親に悲しい顔をさせてしまうことほど苦しいものはないと思います。中学生くらいの反抗期の時に、怒って母親の肩をね、手を抜いていたとはいえパンチしてしまったこととか今でも僕は死にたくなるほど後悔していますから。当時の僕の首をへし折って唐揚げにして南蛮漬けにしてやりたいくらいです。

母親ありきですよ、僕の人生なんて。母親は偉大ですよ。父親に対する思いと母親に対する思いってちょっと質が違いますが、男は大概マザコンですからね、僕の言いたいこと男性は大体わかってもらえるんじゃないかと思います。

だから親のこと思うと、やっぱり実際に強姦罪とかね、どんなにムラッとしてても強姦罪はね、ちょっとね、強姦罪はね。表現の自由の中だけにしとかないとダメですよ、強姦罪はね。

強姦罪ね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


Robert de Boron - Home

では爽やかにどうぞ。
Robert de Boronは日本のトラックメイカーです。

00年代後半くらいから活動しだし、その美しくメロウなトラックで徐々に人気を上げ、火がついたのは、日本屈指の美メロコンピレーションアルバムのIn Ya Mellow Toneへの参加でしょうか。同シリーズの常連アーティストとなっています。

夏の爽やかな一日に聞きたい一曲。
本来夏ってのはよー、こういう爽やかな美しい日であるべきなんだ。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

先日手に入れたバターナッツかぼちゃを使いました。
かるく火を入れるだけで、甘くてホクホクの美味しさ。

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【かぼちゃとモッツァレラチーズのカプレーゼ】 2人分
バターナッツかぼちゃ 1/4個
モッツァレラチーズ 50g
オリーブオイル 大さじ1
塩 ひとつまみ

1.バターナッツかぼちゃは皮をむいてスライス、600Wで30秒ほど火を入れる。
2.モッツァレラチーズをスライスし、粗熱をとった(1)と交互に並べる。
3.オリーブオイルをまわしかけ、塩をふり完成。


もちろん普通のかぼちゃでも!
バターナッツかぼちゃは、生でも食べられるかぼちゃなので、通常かぼちゃの場合はレンチン時間を延ばしてください。

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レバーのねぎ塩レモン/【music】Unkle

毒も喰らわば東京オカザキッチンです。

男子マラソンも終わり、オリンピックも閉会式で、無事終わった感ありますね。
マラソンといえば猫ひろしさん完走おめでとうございます。

記録は2時間45分ですか?
五輪代表選手として決して早いタイムとは言えませんし、現在ウクライナで右往左往している高校時代の友人ダマケンさんの方が記録的には確か良かったはずです。が、棄権者も沢山出たような本大会、やはりオリンピック特有の雰囲気、気候の困難さなど色々あるのだと思います。

お笑い芸人が国籍変えたとはいえ、オリンピックに出場するだなんて夢のある話じゃないですか。

猫ひろし正直つまんないけど、芸人として有名かどうかでいえば有名なので成功してる一握りの芸能人といえるでしょうし、そういうところにいる人が、スポーツの第一線であるオリンピックにも出場するというのは、「人生って本当におもしろい」をまさに体現していると言えるのではないでしょうか。


ひとつの何かを突き詰めることも大変素晴らしいと思いますし、今の世の中の流れ的にはそういう風潮がありますが、個人的には、いろんなことに手を出して、楽しいことがんばれることがいくつかに分散していると、色んなものが豊かになるんじゃないかなーと思っているタイプです。

ですので、僕は女子高生の話もしますし、女子大生の話もしますし、OLの話もしますし、人妻の話もします。



さて、オリンピックも終幕ですね。
開催前はキナ臭い話がいろいろありましたが、まぁ無事に終わってくれて良かったと思います。

しばらくはまたスポーツとは無縁な生活になりそうです。普段はスポーツ観戦とかもそんなにしないわけですので、僕は。

あ、週末走ったりはしてるんですけどね。
でもそれくらいですね~。


4年後の東京五輪はどんな世界になっているでしょうかね?



38歳か……。

けけ、け、結婚してたいな!


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


UNKLE - Burn My Shadow

気味の悪いMVですね。
こういう雰囲気を作るのが大変うまい方です。

UK音楽史を語る際に外せないキーパーソンのひとり、ジェームス・ラベルのソロプロジェクトがこのUNKLEです。どこか不穏な空気に満ちたその世界観と、クラブミュージックとロックとヒップホップをクロスオーバーしていくスタイルは多くのミュージシャンに影響を与えました。

当時も今も、彼をリスペクトするミュージシャンは非常に多く、不動の立ち位置を築いています。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

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【レバーのねぎ塩レモン】 2人分
豚レバー 100g
ねぎ 1/4本
ごま油 大さじ1
塩 小さじ1/4
黒こしょう 適量
にんにく 1片
レモン 小さじ1/2

1.レバーはフライパンで両面焼く。
2.ねぎはあらみじん、にんにくはすりおろす。
3.(2)と他調味料を和えて、(1)の上に乗せ完成。


冷やしてもおいしいです!

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RADIOHEADについて/【music】Radiohead

こんにちは、お酒の似合う部屋、東京オカザキッチンです。

今日は音楽の話をします。

週末、千葉ではサマーソニックが開催していて、今年の日曜日のヘッドライナーはUKロックの代表格、RADIOHEADでした。

b001

これだけ見ると、精神病棟患者の写真か、全国指名手配犯一覧に見えますが、イギリスを代表するバンドのメンバー写真です。


で、このRADIOHEADが、昨日のサマーソニック東京で、「CREEP」という曲をやったことがすごく話題になっています。沸いてますね。

レディオヘッドにとって、このCREEPという曲は、東京オカザキッチンでいうアボカドみたいな、切っては切れない曲というか、超絶代表曲にして大名曲なんですね。え?例えが悪い?失礼しました。 ただ、ファンの期待に反して彼らがこの曲自体をそんなに自身の決定曲として捉えておらず、ライブでは滅多にやらないマボロシ曲としても有名なわけです。

そして、今から13年前の2003年、同じサマーソニックにレディオヘッドがやはりトリとして出演した時に、この曲をやったのです。

当時は本当に何年も彼らがこの曲を封印していた時期で、まさかこの曲が演奏されるとは思ってもいませんでした。そもそも、その日のライブはとにかく圧倒的に良くて、セットリストも、彼らの代表アルバムである「The Bens」「OK Computer」から余すことなく人気曲をやり、大満足おなかいっぱいの果ての果てのアンコールの最後にこのCREEPをやったのです。

13年経った今でも覚えています。曲のイントロが始まった時、千葉マリンスタジアム全体が一瞬静まり返り、その1秒後に怒涛の歓声が沸いたあの瞬間は凄まじいものがあり、その場にいたみんなが泣きながらCREEPを大合唱するあの5分間は、音楽の力で世界を変えられるんじゃないかと感じさせるほどのものでした。

翌日、世界中のロックファンたちの間で「レディオヘッドが東京でCREEPをやったらしい」という話題で持ちきりになっていたんだそうです。何故レディオヘッドが、長いワールドツアーの中で、日本のサマーソニックでCREEPを解禁したのか誰もわかりませんが、圧倒的な伝説が刻まれたのは間違いありませんでした。


ライブ好きの僕はこれまでに洋邦問わず腐るほどいろんなバンドのライブを見ていますが、ひとつベストライブをあげろと言われたら、「2003年のサマーソニック、レディオヘッド」ってやっぱり言うんじゃないかなあ。

僕は当時大学生でその場にいました。いまだにレディオヘッドのライブについて誰かと語る時は、この「2003年サマーソニックでレディオヘッドを見たか」というのはひとつの話題の指針になっていて、このライブを目撃できた人というだけで意気投合でき、女であれば即日抱けるというくらいに伝説化しているライブなんです。



でも一方で、ここまで書いていたのを読んでいただければわかると思うのですが、思い入れがもう強すぎるのです。最高のライブすぎたのです。あのライブを目撃できた人だけが語れる特権になってしまっているのです。

もう13年前も前のことですよ。今だってレディオヘッドは現役のバンドでファンもたくさんいるというのに、ここ日本では、「2003年のサマソニのクリープがさぁ…」となってしまうのです。今たとえば20歳でバンドやっててレディオヘッド好きです!って奴がいたとして、そいつは13年前なんて7歳ですよ。そんなのわかるわけないじゃないですか。

レディオヘッドとなるとその03サマソニ自慢にどうしてもなってしまうところがあって、それは多分あんまり良くないことで、僕らより下の世代にとっては、昔のライブの話を持ち出されてあんまりいい気はしなかったと思うんです。



だから今回、13年を経て同じサマーソニックでレディオヘッドがCREEPをやったってのは素晴らしいことだなと思うんです。ようやく、03年サマソニの呪縛から少しは解放されたんじゃないかなと思えるわけです。誰が?日本にいるレディオヘッド好きのリスナーやバンドマンたちがです。

若い世代は03サマソニ見れなかったし、逆に僕のように03を見て昨日のライブを見なかった世代も沢山いると思います。両方見た人は最高ですね笑。でも、僕ら世代も若い世代も、「サマソニのクリープ最高だったー!」で繋がれるようになったんです。



凄いよね。
CREEPってすっごい駄目人間ソングなんですけどね笑。
20年くらい前の曲なんですけどね。


嗚呼、なんだかんだ行けば良かったなぁ、なんて思っている次第です。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


Radiohead - Creep

僕は最低だ僕は最低だ、って言ってる鬱ソングなんですが笑、UKロック史に名を刻む大名曲です。

メロディ、アレンジ、構成、ボーカル、すべてを取って圧倒的。

時代の流れでグランジロック方面の雰囲気をまとい出てきたレディオヘッド1stアルバムの中にあって、その後の大名盤2nd、3rdにつながる決定曲であるとともに、レディオヘッド最大のバラード曲の壁としていまだに君臨している曲です。


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『東京オカザキッチン』

大都会東京の片隅でフライパンを振るう40代サラリーマン。

料理は男を豊かにする。
仕事終わりの時間を良いものにしよう!

レシピ【あ~さ行】
レシピ【た~わ行】


mail:
okazakitchen@hotmail.co.jp
okazakitchen@gmail.com

お仕事でも感想でもファンレターでも常時受け付けています。

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noteにて料理にまつわるコトや日々の徒然文章を書いています。

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