東京オカザキッチン

大都会東京の片隅でフライパンを振るう40歳独身男子です。

2016年05月

イカキムチ/【music】Popof

憧れの言葉は、「これが隠し金庫の暗号だ」の東京オカザキッチンです。

僕、この前インドネシアで、「ジャコウネコのコーヒー豆」買ってきたわけですよ。

これ、何かというと、ジャコウネコが食べた未消化のコーヒー豆を糞から取り出して集めたもの、なんですけど、それ聞いただけでも「マジかよ」って感じですが、それよりも何が凄いって、「よくそれを飲もうと思ったな」ってところですよね。

最初に飲んだ奴頭おかしいだろ。


しかし、高級品としていまや一部愛好家から愛されています。


インドネシアの物価からしても高かったですよ。
50gだか100gだか買ったんですけど、15ドルとかしましたからね。

日本でこのコーヒー飲もうと思ったら、一杯5000円とかします。最高級クラスのジャコウネコうんこ珈琲は、8千円とかするとかどうとか。ありえん。どんだけ高い珈琲や。


てことは、ジャコウネコを飼って、エサとしてコーヒー豆食わせてれば、必然的にこのコーヒーが飲めるってこと?? いや、面倒くさい。

でもかわいいんですよ、ジャコウネコ。
イタチみたいで。

ダウンロード (2)


本当、何が高級品に化けるかわからないものです。

僕も今は「孤独のグルメ実写版」と呼ばれて友人たちに揶揄されていますが、いつか香り立ついい男になって、すてきな家族を作ってそんな友人たちを見返したいと思います。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


Popof - Do You Want Me

グッドテクノ!
ディープなうねるグルーヴ感がたまりませんね。

フランスはパリのDJ、今っぽいデジタルビートと、昂揚感を煽りながらリフレインするメロディラインと、カルチャーを沸かせていそうな音ですね。凄くかっこいいと思います。アダルトな独特の世界観ですね。

個人の活動もさることながら、ケミカルブラザーズのような超大御所がリミックスの依頼をするなど話題性もある方ですね。世界のトップDJが自身のライブで彼の曲を回したりもしています。要チェケDJです。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

image
【イカキムチ】 1~2人分
イカ刺身 30g
キムチ 50g
ごま油 小さじ1

1.イカ刺身は細切りにする。
2.キムチもイカにそろえて刻む。
3.すべて材料を和えて完成。


感嘆簡単。あとは飲むだけ。
イカ刺しのネットリした感じがキムチによく合うです。

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チキンとキャベツのペペロンチーノ/【music】Eurasia.

ヤクザとも手を取り合う東京オカザキッチンです。

僕は生活圏柄、新宿駅を利用することが多いのですが、最近新宿駅に結構な商業施設が出来たんですよ。

NEWoMAN

といってですね、まぁいい店が入ってます。
ニュウマンと読みます。

新宿駅の高島屋側の南口は、ずーーーっと工事してました。
それこそ10年とまでは言わないけど、え~でもそれくらいしてたのかなー、ずっと工事中の状態でした。それが、ようやっとキレイになりましたね。

従来のルミネのターゲット層である若年層ではなく、30、40代以上の中年世代をターゲットとした、つまるところ「大人のライフカルチャー」を提案するような店舗展開をしています。8割以上の店舗が新宿初進出というのもバリエーションを感じさせますね。オシャレですよ。


サードウェーブコーヒーの雄、ブルーボトルコーヒーなんかも出店していますね。
日本一号店を清澄白河に出店したブルーボトル、消費の早い街には出さないで地場のスローライフと密着した展開をするのがブルーボトルの売りだ、というインタビューを読んで感銘を受けたものでした。

一体あの理念はなんだったんだ、と思いますが、清澄なんかと比べて断然空いてますのですぐ飲めますよ。むっちゃスピード感もって消費されているということだと思います。どういうことやねん。


もう僕は、こういう大人向け商業施設の方が肌感覚に合ってしまいます。
今年34ですからね。いい大人ですよ。

だから皆さん、お願いしますね。
読者の皆さん僕のこと心配ですよね!



こんな統計があるのです。 ガクガクブルブル

35-39才未婚男性の、1年間で結婚する確率

なんと 3%


うそやろ!!!!!!!!


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


Eurasia. - Rust

酔っぱらって帰ってきたときにはこんな音楽で夜を忍ぶ。
Zzz...

ピアノの寂しげなラインと、強めのストリングスの対比がなんともいえない哀愁を誘いますね。
Zzz

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

image
【チキンとキャベツのペペロンチーノ】 1人分
パスタ 80g
キャベツ 1/8個
鶏もも肉 100g
たまねぎ 1/8個
鷹の爪 1本
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1と1/2
塩 適量

1.鶏もも肉は5mm幅程度、キャベツはざく切り、たまねぎはくし切りにする。鷹の爪は輪切りに、にんにくはみじんぎりにする。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、鷹の爪、にんにくを弱火で香りが立つまで炒める。
3.中火にし、鶏肉、たまねぎ、キャベツに火を入れる。
4.パスタを規定時間通りに茹でて(3)と絡め、塩で調えて完成。


優雅なランチでした。
ありざす、ベイベー。

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シメサバと新たまねぎの和え物/【music】バクバクドキン

東京ガブリエルオカザキッチンです。

うちの会社の近くに、いや近くってほどではないんですけど、まぁ軽く歩いて行ける距離に、「小諸そば」があるんです。安蕎麦チェーンですね。で、僕結構行くんですけど、ここ最近僕の中で最高に猛威を奮っているメニューがありまして、それが「ごませいろ」です。

まぁ要はごまだれのつけそばなんですが、これが実に美味くて先週とか3回は食ってるね。
370円だよ、安い。

普段ランチでは、フレンチのフルコース3500円を基本としている僕にとって、10分の1の値段で食べれてしまう驚異的な値段よ。そして普通にすげーうまいですよ。ねぎドバドバ入れて食べてます。

最近、小諸そばみたいなとこでもたまに外人さんのお客さん来てますよね。
英語メニュー用意すればいいのに。あれ、英語で説明するのとか結構大変だよね、レストランじゃあるまいし、あのスピード感の中で、外人さんに色々説明するのとか現実的じゃないもんね。

でもなんか嬉しいですよね。
外人さんが日本のファストフード蕎麦屋をチョイスして来てくれてるんですよ。
嬉しくないですか??なんか。
日本料理の庶民の店に敢えて来ているってところが。

僕も海外行ったらローカル屋台とか行きたい人ですが、やっぱり嬉しいと思うんだ。
うん。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


バクバクドキン - Swingin'

この浮遊感から放たれる女性MCってのがそれだけでたまらないですね。
使ってる音センスいいですよね。
あんまりトラックとして使わないようなアナログな楽器を使ってきているところが好感度大です。

このトラックも彼女たちが作ってるのかなぁ。
だとしたら、やるなぁといった感じですが…。

トーキョーメルヘンサイケデリックワールド、なんだそうです。
トーキョーヘンタイクッキングブログ、オカザキッチンともコレボレーションするしかありませんわ。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

image
【シメサバと新たまねぎの和え物】 2人分
新たまねぎ 1/2個
シメサバ 半身
塩 適量
オリーブオイル 小さじ2

1.新たまねぎは薄切りにしてみずにさらしておく。
2.シメサバは薄めに切る。
3.すべて材料を和えて、塩を少々ふりかけて完成。


すっぱいサラダは最高。

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アドロ・サバの女王
グラシェラ・スサーナ
EMIミュージック・ジャパン
1992-07-22


さばです。

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エノキムチ/【music】köttur

極道の妻たちも東京オカザキッチンです。

終末映画見に行ってたんですけどね、彼女とね。

あ、あれ? ちょっと待ってください。
違うな。
彼女と一緒に映画行ったのは4年くらい前のことでした。


ということは、ひとりだったのかな。
隣に座ってたお姉さんは? あ、おひとり様のお客さん。

まぁいいや。

映画は映画でいいんですけど、皆さんどうですかね、僕いつも気になるのが、映画のエンドロールで帰っていくお客さんっているじゃないですか。

僕、あれがとっても解せないというか、何でなんでしょうか。
あれですか、明かりがついたときに、まわりに人がいるのがイヤだとか。ひとりの余韻を持ったまま映画館を出たいとか。んー、わからないでもないですが、わかるようでやっぱわからないなぁ。

個人的には、映画のエンドロールまで全部見て映画は完了!のイメージなんですよ。キャストやスタッフ、「お、そんな場所でロケやってたん」とか、「挿入歌それだったか~」とか、音楽に載せて眺めるのとかまで楽しめるじゃないですか。

なんなら、映画によってはエンドロールの後に、ちょっとまだ映画が若干残ってる的な演出もある可能性あるじゃないですか。

僕が監督だったら、一緒に血と汗を流して作り上げたスタッフの名前まで、そして自分の「監督 オカザキッチン」の名前まで見てもらいたい。それで「あー終わったね、面白かった!」ってなってほしいです。だから、映画の楽しみ方は人それぞれと思いつつも、エンドロールで帰るってのは僕の中では若干邪道です。

だってもしかしたら、「いやあ、面白かったですね、お姉さん。おひとりですか?どうですか?この後、映画に出てきたようなオシャレなカフェでホットラムでも一杯。はっはは、心配しなくてもそこは僕のおごりですよ。スクリーンの中の女優よりも魅力的な女性が横に座っていただなんて、これこそまさに映画的な出会いってやつですかね」的な流れがあるかもしれないじゃないですか。

いや、限りなくないですけど、あるかもしれないじゃないですか。


あ、だから。
だから、俺、いつもひとりで映画見てるんやった!!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


köttur -灼熱ファイターガール

コッテル、と読みます。ソロユニットになります。
なんとも言えないですが、サビのメロディや歌から実力はあるんだろうな、という不敵感や遊び心がツボです。

本来、もっとオシャレな感じの透明感のあるエレクトロミュージシャンだったのですが、いきなりキワモノ感あふれるこのスタイルに転身しましたという、非常になんというか興味深い人です笑。

気になる。
何があったんだ。
インドとか行って覚醒したのかな笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

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【えのキムチ】 2人分
えのき 1/2房
キムチ 50g
ごま油 大さじ1/2
塩、黒こしょう 適量

1.えのきは1/2房を横半分に切り、フライパンでごま油で炒めて軽く塩、こしょうをする。
2.しんなりしたら粗熱を取り、キムチと和える。
3.冷やしてお召し上がりください。


破格のうまさだと思います。

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塩辛たまごかけごはん/【music】Aureole

吟遊詩人の東京オカザキッチンです。

日本のメジャー音楽シーンは、アイドルソングとボーカロイドに席巻されていますが、じゃあいい音楽は出てきていないかというと別にそんなことはなく、しっかりといいバンドは沢山出てきています。

昔と違って、CDの売り上げランキングが音楽を象徴する時代は終わり、様々なメディアを駆使して色々な音楽が出てきていて、CD販売でビジネスをなす時代が、ライブや演奏で売り上げを稼ぐ時代にシフトしました。

面白いことに、シーンをけん引する音楽というものは、時代をめぐるもので、時にロックンロール、時にエレクトロミュージック、時にフォークソングと、20年周期位で流行は変遷するものなんです。

今20代前半くらいでセンスのいいバンドが結構出てきていますが、そこらへんに共通する音楽は、かつて90年代に流行った「渋谷系」のような音楽です。ピチカートファイブやフリッパーズギター、シンバルズのような、ポップスであることに誇りを持ち、ラウンジ系、ファッション性のあるオシャレな音楽です。

彼らが「渋谷系」という言葉を知っていてそういう音楽に走っているのかはわかりませんが、20代そこそこでオシャレな音楽を鳴らすセンスというのは凄いと思いますね。


ただ、個人的にはオシャレが過ぎるかなーと。
服を着るように音楽を聴く、そのバンドを聴いていることがステータスになる、そういうある種のファッションとしての音楽は今の流れではありますが、ずっと続くものではないと思います。本当に魂揺さぶってますか?ということです。

多分この後にくるのは、正当派バンドとしての流れ。
いわゆる歌そのもので勝負をかけてくるような王道ロックの流れが来るんじゃないかと思っています。

そんなことを考えながら音楽聴いて珈琲を淹れる。
土曜日の午前です。




…はい?
お前誰だって??

料理ブロガー、東京オカザキッチンです! (キリ

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


Aureole - Ghostly Me

いやーー、かっこいいですね!
直線的に走るビートにのせる幽玄的なボーカル。特に0:57あたりの、ボーカルの雰囲気はそのままに展開がよりハードになるところがヤバイですね。

一瞬英詩っぽいイメージですが、日本語で歌う日本のバンドです。
センス抜群のポストロックバンドを集めるkilk recordsの中枢のバンドですね。

センスがいいと言わざるを得ません。
こういうオシャレなポストロックは日本は強いんですけどね~。
こういうバンドにこそ売れてほしいですけどね。
アイドルソングが中心を行く日本ではなかなか難しいですね笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

image
【塩辛たまごかけごはん】 1人分
イカ塩辛 20g
しょうゆ 小さじ1
卵 1個
のり 適量
ごはん お好み

1.卵としょうゆを混ぜる。
2.ごはんに、ちぎった海苔をのせ、
3.(2)に(1)を回しかけ、イカ塩辛をのせる。


ごちそうさまでござる。

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『東京オカザキッチン』

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レシピ【た~わ行】


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