本日は伊豆熱川からお送りしております。
東海地方もロックオン、東京オカザキッチンです。
伊豆といえば魚ですね。
昨晩、今朝と魚料理に舌鼓を打っていることでしょう。
これは予約投稿なので分かりませんが!
魚といえば、アイスですよね(何故)
パッと思い浮かぶ高級アイスといえば「ハーゲンダッツ」だと思いますが、基本的に高級思考のブルジョワキッチンの僕としては、アイスは最低ハーゲンダッツだと思っています。
あ、そんな蔑んだ目で見ないで!!
だがそれがまたなんだかいい! 嗚呼!
まぁそれはさておき、いろんな種類があり、季節限定なんかもあるダッツですので、お好みの味というのもあるのではないかと拝察します。皆さんのベストオブダッツを聞いてやろうじゃありませんか。
しーん。
……。
……ううっ。。
ち、ちなみに僕は「リッチミルク」です。
いまや完全に見なくなってしまいました。何で見なくなったんだろう。そんなにレア感のある味じゃないですよね、リッチミルクって。誰にもアタックできる味だと思うんですけど。牧場とかにあるジェラート屋さんだって、まずミルク味じゃないですか!
変な味とか変わったコンセプトのアイス出すんだったら、またリッチミルク出してほしいです。
そしたら箱買いしてあげても良いです。
すみません、上から目線で。
箱買いさせて下さい。
(でも本当はホームランバーとか好きなんだ)
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
ロケンロー!
The Jon Spencer Blues Explosion - Tales Of The Old New York
イカしてるな~~。
あがるな~~。
アメリカのバンドです。
ギター2本でベースレス、直球ロックンロールを聞かせるバンドです。
センスあります。
ベース的に入れるフレーズもかっこいいですし、シンプルに攻めるのですが、あまり音の薄さを感じさせないのがこのバンドの凄いところですね!
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
見栄えがよくておいしい。

【坊ちゃんかぼちゃグラタン】 2人分
坊ちゃんかぼちゃ 1個
バター10g
たまねぎ 1/2個
ベーコン 50g程度
小麦粉 大さじ1
生クリーム or 牛乳 100cc
塩 適量
チーズ 適量
1.坊ちゃんかぼちゃは600Wで3-4分レンチンし、蓋を落とし種と中身をくりぬいておく。
2.フライパンにバターを熱し、みじんぎりにしたたまねぎとベーコンを炒める。
3.弱火にし小麦粉をふりいれ、粉っぽさがなくなるまで炒めたら、生クリームを入れて混ぜる。
4.かぼちゃの中身を入れ、よく混ぜる。塩で整えたら、かぼちゃに具材をもどしてチーズをのせる。
5.オーブン200度で10分程度火を入れる。
東海地方もロックオン、東京オカザキッチンです。
伊豆といえば魚ですね。
昨晩、今朝と魚料理に舌鼓を打っていることでしょう。
これは予約投稿なので分かりませんが!
魚といえば、アイスですよね(何故)
パッと思い浮かぶ高級アイスといえば「ハーゲンダッツ」だと思いますが、基本的に高級思考のブルジョワキッチンの僕としては、アイスは最低ハーゲンダッツだと思っています。
あ、そんな蔑んだ目で見ないで!!
だがそれがまたなんだかいい! 嗚呼!
まぁそれはさておき、いろんな種類があり、季節限定なんかもあるダッツですので、お好みの味というのもあるのではないかと拝察します。皆さんのベストオブダッツを聞いてやろうじゃありませんか。
しーん。
……。
……ううっ。。
ち、ちなみに僕は「リッチミルク」です。
いまや完全に見なくなってしまいました。何で見なくなったんだろう。そんなにレア感のある味じゃないですよね、リッチミルクって。誰にもアタックできる味だと思うんですけど。牧場とかにあるジェラート屋さんだって、まずミルク味じゃないですか!
変な味とか変わったコンセプトのアイス出すんだったら、またリッチミルク出してほしいです。
そしたら箱買いしてあげても良いです。
すみません、上から目線で。
箱買いさせて下さい。
(でも本当はホームランバーとか好きなんだ)
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
ロケンロー!
The Jon Spencer Blues Explosion - Tales Of The Old New York
イカしてるな~~。
あがるな~~。
アメリカのバンドです。
ギター2本でベースレス、直球ロックンロールを聞かせるバンドです。
センスあります。
ベース的に入れるフレーズもかっこいいですし、シンプルに攻めるのですが、あまり音の薄さを感じさせないのがこのバンドの凄いところですね!
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
見栄えがよくておいしい。

【坊ちゃんかぼちゃグラタン】 2人分
坊ちゃんかぼちゃ 1個
バター10g
たまねぎ 1/2個
ベーコン 50g程度
小麦粉 大さじ1
生クリーム or 牛乳 100cc
塩 適量
チーズ 適量
1.坊ちゃんかぼちゃは600Wで3-4分レンチンし、蓋を落とし種と中身をくりぬいておく。
2.フライパンにバターを熱し、みじんぎりにしたたまねぎとベーコンを炒める。
3.弱火にし小麦粉をふりいれ、粉っぽさがなくなるまで炒めたら、生クリームを入れて混ぜる。
4.かぼちゃの中身を入れ、よく混ぜる。塩で整えたら、かぼちゃに具材をもどしてチーズをのせる。
5.オーブン200度で10分程度火を入れる。
坊ちゃんかぼちゃは皮までいけます。
もちろん普通のかぼちゃと耐熱容器でもおんなじようなものが作れますよ~。
かぼちゃ300g位ですかね、感覚値ですが。
本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、
↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。
それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!
ボタンを押さないと、坊ちゃん刈りにします。
応援どうぞよろしくお願い致します。
ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Instagramアカウントはこちら!
今日もご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!
【event on blog】
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!
★2014年8月開催 「夏の納涼祭」

皆さんの冷製料理アイデア集になっています!
★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」

皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!
★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」

皆さんの汁物料理アイデア集になっています!
★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」

皆さんの常備菜アイデア集になっています!
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
そして、これまでのレシピ → コチラから!
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!
「My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」
私の台所が激しくひん剥かれています。是非!
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!
オカザキッチンページあります。
★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!
男子料理みたいなとこに掲載いただいています。







