東京オカザキッチン

大都会東京の片隅でフライパンを振るう30代独身男子です。

2013年11月

キムチのクリームチーズ和え/【music】Amp

満場一致で東京オカザキッチンです。
ついに11月も最終日、明日からは気象学上でも冬到来です。

あ々、おそろしや。
"ぱあとなあ" が見つからぬままに師走を迎へるとは、郷里の母様もきつと哀しんでいることでせう。


それはさておき、むっちゃどうでもいい話していいですか。 え、ダメ??
いや、終わっちゃうから。俺の記事終わっちゃうから。そんなこと言わないで。
こいつネタが無いんだな可哀想だなと思いながら読んでくださればいいと思います。

昨日、昼メシ、町食堂みたいな中華屋で食べたんですよ。卵ときくらげの炒め定食食べたんです。でも僕が作ったほうがうまかったです。 あ、いやまぁそれは置いといてですね、650円だったんですよ。

ね、650円です。
定食代。


でも700円出したら、おつりが45円だったんですよ。
中国人の店員さんでね。この地味な状況ね。

しかもレジ開いてるの横から見えたんですけど、50円玉潤沢にあるんです
でもなぜか45円返してきたんです。


これ言った方がいいのかな、と。でも5円別に惜しくないし、間違えてるだけだからそのままにしておけばいいんじゃないの、と。でも50円玉めっちゃあるのに45円返してくる時点でわざとなんちゃうの、と。5円そんな大事なのか、と。

でも値段じゃないよ、ここは言うこと自体に意味があるんじゃないか、と。いやいや、そもそもたかだか5円くらいで言うところに意味があるとか考えちゃう時点で何か小さくないか、と。

結局、どうでもよくなって矛を収めました

このあたり僕はO型人間なんですよね。こんなお料理ブログを毎日つけてるので、A型?と最近よく言われるのですが、僕は典型的なO型人間です。自分のこだわる領域には敏感ですが、全体的には大雑把です。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

休日朝にナイスミュージック。
今日はこんな音楽を紹介します。いいっすよ。


Amp - See You In Heaven

音楽は国境を越えます。
在米の韓国人トリオ、Ampの名曲です。

ちょっと前にSam Ockという、見た目に反して素晴らしい音楽を奏でる兄ちゃんを紹介しましたが、彼のサイドプロジェクトにも当たります。相変わらずなんて人の良さそうな人たちなんだ・・・! 絶対こいつらいい奴でしょ。勝手に思っちゃうけど。

なんか焼肉おごってやりたくなります。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

あ、いやだからキムチってわけじゃないんですけど。
たまたまですよ。

これねえ、合いますよ。
かなり相性いいです。簡単ですし。そこはかとなくオシャレだし。

IMG_9958
【キムチのクリームチーズ和え】 1~2人分
キムチ 50g
クリームチーズ 30g
かつおぶし ひとつまみ
ごま油 小さじ1/2

1.クリームチーズは常温に戻し柔らかくする。
2.すべての材料を混ぜる。


シンプルな中にセンスを光らせる東京オカザキッチンです。

これねえ、たぶん白ワインとか合っちゃいますよ。
かなりイケます。酒好きの皆さん!出番ですよ。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑2つの料理ブログランキングに参加しています。
この記事を読んだらボタンを押さないと、今日からキムチ風呂にします。

これまでの御品書 → コチラから! 

アボカドポテトグラタン/【music】Manic Street Preachers

終末ヘロイン、桃色オカザキッチンZです。

ヘロインのおかげで完全に頭が桃色になっています。
おーりんとお呼びください。

あなたのその料理、いーただっきーます!


こんなことばっか言ってると、いつかファンに刺されてしまいます。

特にモノノフの皆さんは結束力ハンパじゃなさそうなので、僕のキッチンが完膚なきまでに破壊され尽くされてしまうかと考えると恐ろしくて、夜も平均的に7時間しか眠れなくなってしまいます。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

本日いかせてもらいます。
会社同僚と90年代UKの話をしたので、気分的にそのあたりを攻めたいと思います。


Manic Street Preachers - Intravenous agnostic

マニックストリートプリーチャーズ、通称マニックス。90年代UKロックシーンを支えた一角のバンドです。マニックスも本当に名曲が多いですが、僕はこの曲が一番好きですね。ギターかっこよすぎて鼻血が止まりません。

この記事を書きながら、今、改めてマニックスの曲をいろいろ聞いていますが、やっぱりかっこいいですね~~。兄貴ーー!

そして、もうデビューしてから20年にもなるのですねえ。
バンドの中心であるギターボーカルのジェームスもいまや肉屋の親父のような風貌ですが、今だにコンスタントに活動を続ける現役のいぶし銀バンドです。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

冷蔵庫にはあれとあれとこれと。
うーんうーんうーん。

ポクポクポク チーン


IMG_9961
【アボカドポテトグラタン】 2人分
じゃがいも 小ぶり4個 350g程度
アボカド 1個
鶏がらスープのもと 小さじ1/2
塩 適量
たまねぎ 1/2個
ベーコン 50g
バター 20g
鶏がらスープのもと 小さじ1
ホワイトソース 2人分
とろけるチーズ 適量

1.じゃがいもは皮をむいて適当に切ったらレンチンで柔らかくする。
2.アボカドとじゃがいもをマッシャーであらめにつぶし、塩、鶏ガラスープのもとで味付け。
3.たまねぎを薄くスライスし、バターで炒める。透き通りしんなりしたらベーコンを加え、鶏ガラスープのもとで調整。
4.ホワイトソースを加えて混ぜる。
5.耐熱皿に、(2)、(4)、チーズの順に重ね、250度に余熱したオーブンで10分!


自分のセンスに嫉妬するくらいうまかったです。
あまりの嫉妬に、ビンタしたら目が覚めました。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑2つの料理ブログランキングに参加しています。
この記事を読んだらボタンを押さないと、オーブンで炙り焼きます。

これまでの御品書 → コチラから! 

長芋キムチ丼/【goods】Victorinoxのスイスアーミーナイフ

あれはマンPの東京オカザキッチンです。
あー、どこかに本田翼みたいな女の子落ちてないかなー。


男子ってみんなラーメン好きじゃないですか。僕も例にもれずラーメン好きなんですが、ラーメン屋って原価率が高いこともあって、やっぱりそこそこの店だと大抵美味しいんですよ。

しかも東京は、もうどの地域を取っても激戦区、ここも激戦区、あそこも激戦区と、もう東京激戦都でええやないか、と思うくらい人気店がひしめいているわけです。


で、15年くらいラーメン好きやっていると、もうどこで食べても、「あ、ここのは○○系だな」とか、「あの店と同じような味だなぁ」とかって感じで、もうあらかたの味は経験している気がしてしまうんですよ。もちろんそこまで色んなラーメンを食べているわけでは全然ないんですが、新規でおすすめされて食べてみても、確かに美味しいんです、美味しいんですけど、新しくはないんですよね、もう。

そんな僕が、ここ最近「新しい感覚」としてはまっているラーメン屋さんがあります。

640x640_rect_8948977

それが新宿にある「五ノ神製作所」さんなんですが、ここは海老を大前面にフィーチャーした濃厚海老つけ麺が特徴です。イタリアン出身の店主が作るラーメンはパンチがありながらもどこか上品で、メニューの中には、トマトとフランスパンが入っているイタリアン風のつけ麺があったりもします。

と、前フリが非常に長くてすみません。
何が言いたいかというと、そんなお洒落なラーメン店でして、珍しく女性客が非常に多いのです。

昨日、僕が並ぶと前には五組のお客さんがいたのですが、すべてカップルでした。やろう、ラーメン屋でこぞっていちゃいちゃしてるんじゃねー!ホテルでも行ってろ!なんて思ってたんですけどね。


むしろ僕、マイノリティ側だということに気づきまして、おとなしくちょこんとしてました。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

先月、僕の聖誕祭があり、31歳になってしまったのですが、この前ひょんなメンバーたちとの飲み会でプレゼントをもらいました。

IMG_9938

スイスのVITORINOXのアーミーナイフですね。
凄いっすよ、のこぎりとかハサミまでついてるんですから。

いやー、センスを信用できる連中からのプレゼントはレベルが高いですね。
こういうのが出てくるとは思ってもいませんでした。

このかっこよくて高級感あるデザイン、僕にふさわしいと思います。あざーっす。



ちなみに今回飲んでいたこのメンバー、南米を旅していたときに仲良くなった連中です。

わざわざ南米まで来て安宿にいる旅行者ってのは、大抵が学生だったり会社やめて世界一周とかしてる旅行者なので、とても感覚的で気持ち良い連中ばかりでした。僕は当時すでに戦う社畜料理人だったのでそう長い旅行期間ではなかったのですが、それでも現地で仲良くなり一緒にスペシャルな場所に行った仲間として、いまも東京で仲良くしています。

pic (281)

ありがたやー。

スイスにも行ってみたいなぁ。マッターホルン。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

丼物週間になっています。3日連続どんぶりレシピです!


IMG_9954
【長芋キムチ丼】 2人分
長芋 250g
キムチ 150g
大葉 12枚
しょうゆ 小さじ2
みりん 小さじ1
ごま油 小さじ2
温泉卵 2個
ごはん 2膳

1.長芋はビニル袋に入れて棒で殴打する。キムチはざく切りにして小さくする。大葉も細かく刻んでおく。
2.たたき長芋、キムチ、しょうゆ、みりん、ごま油を和える。
3.ごはんに大葉を散らして(2)を乗せたら温泉卵を添えて完成。


ごはん止まりませんねん。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑2つの料理ブログランキングに参加しています。
この記事を読んだらボタンを押さないと、悲しくて泣いてしまいます。

これまでの御品書 → コチラから! 

アヒポキ納豆丼/【music】Arctic Monkeys

スタジオパークからこんにちは、東京オカザキッチンです。
あーどっかに有村架純みたいな女の子落ちてないかな~。


昨日ね、ボーナス入って強気だって話したじゃないですか。
オラオラつってね。

僕、暇つぶしに映画見たんですよ。昨日書いた「モラトリアムたま子」なんですけど。でもこの映画90分で終わっちゃうんですよ、それでまだ予定まで30分くらい時間があったんで、ちょっと伊勢丹でも行くかな~なんてフラッと入ったんですね。


15分後に20,000円の服買ってました。


いや、こういうことですよね。
こうやって金って無くなっていくんだなと思いますよね。

情けない話ですが、そんな自分が大好きなんですよね。
だからダメなんですよね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■



Arctic Monkeys - I Bet You Look Good On The Dance Floor


キャッチーなリフに、切迫して収まりきらない歌詞、カリスマ性のあるボーカル、素晴らしい楽曲と言わざるを得ません。非常に説得力のあるバンドです。

ちょうど彼らがこの曲でメインストリームに飛び出してきたのが2005年。インターネットから火がつき、デビューするや否や破竹の勢いで快進撃を始めたのは18歳。以降、同世代のUKロックバンドでは一番成功を収めているバンドになるかと思います。

1stアルバムはまごうことなき名盤です。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

変わった料理名ですが、別に文字化けしているわけではありません。

IMG_9929
【アヒポキ納豆丼】 2人分
マグロ刺し 切り身 150g
アボカド 1個
納豆 1パック
しょうゆ 大さじ1
みりん 小さじ2
ごま油 小さじ1
卵黄 2個 

1.マグロとアボカドは大体同じ大きさの一口大に切る。
2.みりんはレンジでチンして煮切っておく。
3.すべての材料を和えて、ごはんにのせたら卵黄を添えて完成。


「アヒ」というのはマグロという意味で、「ポキ」は生鮮魚介の切り身を油や調味料で和えた調理のことを指します。ハワイの言葉です。ですので、これは和風のアヒ・ポキ丼というわけです。

薄くスライスした玉ねぎなんかがあってもいいかもしれませんね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑2つの料理ブログランキングに参加しています。
この記事を読んだらボタンを押さないと、ずっと文字化け。

これまでの御品書 → コチラから! 

蕎麦屋のカレー丼/【music】Paul Weller

突然ですが昨日、弊社は給料日でした。

先週までは砂漠に打ち捨てられたヤギの死体のごとく干からびていましたが、今月はボーナスも出ているため、1年の中でおそらく1,2を争うくらい強気な時期です。先週はカラカラ系ですが、今週はオラオラ系の東京オカザキッチンです。

大正期屈指の珠玉の名言: 女子は月経に支配され、男子は月給に支配される。

今日も東京オカザキッチン行くぜ! 
オラオラ! 読んでみろや!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

オラオラ!!
聞けよ!とりあえず聴けYO!!
俺の紹介する音楽が聴けねえってのか!!

Here we go !






あ、ま、間違えましたっ・・・! すませんっ・・・!
本当はこっちです。(こそこそ)




こちらが本当だ!

The Jam、Style Council、ソロ名義、と60年代から今にわたるまでロック史を駆け抜けているレジェンドのひとり、ポーーーール・ウェラーーー!!!


Paul Weller - Sunflower

ハッキリ言うと、僕の中で、こうなりたい度ナンバー1の人です。
「一番かっこいいオヤジを挙げろ」と言われたら僕はこの人を挙げると思います。

現在55歳。

images

むっちゃかっこよくないすか??
こんなかっこいい50代っていますか??

ポールウェラーにだったら優しく掘られても構いません。
むしろ自慢します。 俺の処女はウェラーに捧げたんだと。

それじゃ、掘ーる・ウェラーやないかと。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

オラオラ!
男ならライスカレーだろ! いや、カレーライスだろ! どっちでもいいだろ!

毎日カレーでもいいだろ!

ん?今日のランチはお蕎麦屋さんだって??

そば屋に行ったってカレーあるだろ!
カレー丼あるだろ!カレー丼。

和風に作っていく普通のカレーライス!うまいだろ!常識的に!

IMG_9953
【そば屋のカレー丼】 2人分
ごはん 2膳分
カレールウ 2皿分
めんつゆ(2倍濃縮) 100cc
水 300cc
ねぎ 1本
豚バラ肉 120g
ごま油 適量
水溶き片栗粉 適量
温泉卵 2個

1.ねぎは白い部分を3~4cm幅に切り、フライパンにごま油を熱して、ねぎを両面焦げ目がつくまで焼く。
2.めんつゆと水を煮立たせて豚肉を入れたらアクを取ってカレールウを溶かす。ねぎを入れて数分煮込む。水溶き片栗粉で強めにとろみをつける。
3.ごはんにカレーをかけ、温泉卵を乗せて、ねぎの青い部分を刻んで乗せて完成。


カレー粉やスパイスから作りこむ本格カレー、お湯にルウを溶かす定番日本カレー、そしてこのそば屋のカレー。 あんだって? 俺がそば屋のカレー作ったんだから、全員これ作れってんだよ!

オラオラ!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑2つの料理ブログランキングに参加しています。
この記事を読んだらボタンを押さないと、オラオラオカザキッチンに改名です。(オレオレ詐欺か)

これまでの御品書 → コチラから! 
ニッスイコミュニティサイト

水産食品でおなじみ「ニッスイ」さんが運営する、

ニッスイ みんなのしあわせごはん

にて、『しあわせ料理人』やらせていただいています!
料理企画
★2014年4月開催
「春のスタミナ祭」

stamina

★2014年8月開催
「夏の納涼祭」

noryo

★2014年11月開催
「秋のきのこ祭」

kinoko

★2015年2月開催
「冬の漢汁祭」
winter

★2015年8月開催
「我が家の常備菜祭」
43673a7c
プライバシーポリシー
Profile


『東京オカザキッチン』

大都会東京の片隅でフライパンを振るう30代社会人男子。

基本的に、どうでもいい話とレシピで紡いでいます。音楽、映画レビューや旅行記なども。

レシピ【あ~さ行】
レシピ【た~わ行】


mail:
okazakitchen@hotmail.co.jp
okazakitchen@gmail.com

お仕事でも感想でもファンレターでも常時受け付けています。

過去の雑誌掲載
記事検索
Facebook
公式Facebookページ ほぼ記事更新のみですが…。
Instagram
Instagram
↑ オカザキッチンのインスタ専用アカウントです。
読者登録
LINE読者登録QRコード
お問合せ

名前
メール
本文