東京オカザキッチン

大都会東京の片隅でフライパンを振るう30代独身男子です。

2013年07月

【food】フェスごはん!/【music】MUMFORD&SONS

と、いうわけで今日は、フジロックから見る、『フェスごはん!』です。

今年のフジロック出演者の MUMFORD & SONS を聞きながらお読み下さいませ。




フジロックフェスティバルは新潟県苗場スキー場の山中で開かれます。もちろん電気も水道も無いような、なかなかに過酷な環境なのですが、にも関わらず非常にレベルの高い食事が取れることで有名です。

まぁ、死ぬほど大変そうですけどね。朝から深夜まで4日間に渡る山中、それも極暑と豪雨の繰り返しの中での出店ですから、機材、輸送、インフラ、食材調達、保管、衛生、人件・・・すべてが最高難度な気がします。

ただ、世界に誇れる国内最高峰の規模と内容を誇るイベントですから、出店者としてもここに店を構えるのは、ある種のステータスでもあり、また、純粋にその時間を楽しんでいるように見えます。あれだけの人間がいて単価も結構しますので、採算性もかなり良いように思えます。


そんなフジロック、会場入口付近に、【オアシスエリア】【ワールドレストラン】という屋外型フードコートがあります。それから、会場内には大小様々なステージがいくつもあるのですが、そのエリアごとにやはり食事と酒の出店がありますね。


オアシスエリアはこんな感じ。
IMG_8911

IMG_8912

苗場の山の幸を提供する「苗場食堂」、毎年人気投票でトップを取るタイ料理「ジャスミンタイ」を筆頭にどこの出店も美味いです。ここらでごはんとビールを買って、皆でわいわいと空の下メシを食う、とても素晴らしい時間だと思います。


なかでも、僕は毎年必ず食べるものがあって、

ワールドレストラン内、「エル・ゴブリン」が出店している、大鍋で一気に作る本場仕込みのパエリア。自家製サングリアとセットで千円だぜ!
fuji2011 (1)

オアシスエリアにある「越後もち豚」屋さんの、ベーコン串!
グリルでじっくり焼き上げる分厚いもち豚のベーコン
fuji2012 (33)
これは写真がイマイチでうまさが伝わらない・・・。


天国バーガー! 川のほとりにあるヒーリングエリア通称「ところ天国」の名物店舗。ジューシーなハンバーグと野菜を豪快に挟んだハンバーガー!
fuji2012 (84)

fuji2012 (82)
ジュワジュワーーー! うまほーーー!


大人気、「ジャスミンタイ」のチキンバジルライス
oa_008_01


毎度行列ができている、岩のりラーメン!苗場は夜は寒いので、深夜に踊りまくったあとにビールとこの岩のりラーメンのコンボは最高!
oa_002_01


「さくらぐみ」さんのピザはフジロック随一の人気を誇ります。こんな山の中で本場ピッツァが食えるなんてーーー!
sakuragumi_4

と、まぁ一部紹介ですが、どうです、思った以上のクオリティじゃないですか?
他にも、天然酵母の焼き立てパンジェラート屋 なんてものもあります。
フェスのごはんなんて、唐揚げとポテトと肉のせた丼ぶりくらいしかないと思っていたら大間違いです!


ん、今日は、全体的に真面目な語り口ですね。
ウケ狙いを何にもしませんでした。 やはは、僕まじめクンだから。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑2つの料理ブログランキングに参加しています。
この記事を読んだらボタンを押さないとずっと山の中でテント生活。

アスパラ味噌/【music】 FUJI ROCK FESTIVAL

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ東京オカザキッチンデス。

すみませんでした、本日から通常操業です。週末はすべて予約投稿にて完全放置でしたため、いつもの僕のブログのメインコンテンツである、最新トレンド銘柄予想米中関係から読み解く憲法第9条考察ができませんでした。申し訳ないです。


さて、金、土、日 と新潟県苗場で行われる、FUJI ROCK FESTIVALに行ってきました~!
昨日の仕事行きたくない度は凄まじいものがありました。今なら私、デイトレーダーの勉強を本気で頑張れる気がします。でも一番の憧れの職業は自宅警備員です。


IMG_8901

毎年毎年、それこそもう10年くらい、高校時代の友人たちと行っているのですが、独身組の奮闘もあり(笑)、いまだに続いています。今年は、2歳になる子供を連れてきた友人なんかもいて、すこし毛色の違う雰囲気で新しい楽しみ方もできました。やっぱりあの一体感といいますか全体感といいますかね、山の中で音楽と自然と暴飲暴食に揉まれながら過ごす3日間は格別です。

IMG_8912

IMG_8929

フジロックは正直、過酷なんですけどね。会場はめちゃくちゃ広くて常に山中トレッキング状態ですし、晴れ間は最高ですが日差しは強烈、そしてなんといっても豪雨が容赦なく降る。今年は3日間とも夕方~夜の時間帯にドシャ降りという名の無慈悲なメテオが降りまくっていました。

うーん、でもまだまだ若いな俺。まだいける。
多分今の年で参加者の平均年齢くらいかな。
来年も行っちゃうと思います!

IMG_8896

IMG_8952

IMG_8894

そんな、山中の過酷な環境ではありながら、フジロックはごはんが充実していることで有名です。毎年あれ食べようこれ食べようと楽しみにしている出店先もあります。

明日はレシピをお休みして、そんなフェスごはんを紹介したいと思います。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

向こうで、ふき味噌のおにぎりを食べて超うまかったんですよね。
でもふきって冬から春の野菜じゃないですか。

今の時期においしい夏山菜・・・ あすぱら?

というわけで、

2
【アスパラ味噌】 4~5人分
アスパラ 3本
味噌 60g
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1

1.アスパラは根本をピーラーでむいて下茹でしたら、5mm角に刻む。味噌とみりんは混ぜておく。
2.フライパンにごま油を熱しアスパラを炒める。油がまわったら味噌とみりんを入れる。
3.砂糖を入れ、水気がほどよく飛ぶまで火を入れたら完成。


うん、かなり美味い! 味噌は、もしあれば、1/3量位は赤味噌でも良いかと思います。
ごはんのおともにどうぞ。日本酒もいいな。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑2つの料理ブログランキングに参加しています。
この記事を読んだらボタンを押さないとメテオ襲来で地球滅亡。

じゃこ天TKG/【music】 Space Cowboy

月曜? ブルーになっちゃう?

わかった、君をきっと笑わせる。
料理界の松本人志と呼ばれている東京オカザキッチンに任せておけ。


え? 料理系ブログだから、料理をテーマに笑わせてみろ??


難しい・・・ が、


では、とっておきだぜ。
僕が愛してやまない、クックパッドにいらっしゃる最高のユーザーを紹介しましょう。
先生!お願いします!

給料日前の鮭のクリームパスタ

給料日後の鮭のクリームパスタ

僕はこんなにセンスのあるレシピをかつて見たことがありません。
ここまで振り切れてると笑うしかなく、もはやアートの域に入っているといっても過言ではないですね。

そして、100%つくれぽはつかないだろ、っていう(笑)

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

笑った後は、ノリの良い音楽で上がりましょう。

Party!! Party!! Party!!

え、月曜朝からこのノリはきつい?


Space Cowboy - Across The Sky

スペースカウボーイってのは、Nicolas Jean-Pierre Drasti さんという方ののステージネームですね。かなりロック寄り、歌モノ寄りにアプローチをするDJです。かのFatboy Slimに見いだされて出てきたのもあって、フロアを沸かせることを大前提とさせるコンセプトがファットボーイと一緒で、まぁつまるところ、超パーティー向きのDJです。

こういう楽しくて盛り上がれる音楽、クラブミュージックってやっぱり大事だと思います。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

先日実家に帰ったら、じゃこ天もらったんですよ。
オーブンで焼いてすりおろししょうがとしょうゆで食うと美味いんですけど、ほかの食い方ないかなと思って、こんな食い方してみました。

みんな大好き卵かけごはーん。

IMG_8829
【じゃこ天TKG】 1人分
じゃこ天 1枚
ねぎ(みじんぎり) 大さじ1
ごま油 小さじ1
卵 1個
水 20cc
みりん 小さじ1
白だし 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
しょうが 1/2かけ

1.じゃこ天は細かく刻み、フライパンで香ばしく焼いたら、ねぎとごま油をいれて和える。
2.卵はかきまぜ、水、レンチンでアルコールを飛ばしたみりん、白だし、しょうゆをいれて混ぜる。
3.アツアツのごはんに、じゃこ天、しょうが千切りを乗せる。卵をかけて・・・



どばーーーー

IMG_8828

さぁ、かきこんで良いぜ!!

うまくないはずがないわけですがー。
さつまあげとかでも美味しいかもしれませんね。


さ、今日の記事内容は全体的に上がるでしょ!
今週もがんばりやしょ!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑2つの料理ブログランキングに参加しています。
この記事を読んだらボタンを押さないとごはん一粒で卵かけごはんです。

長芋と豚肉の甘辛炒め/【music】 Jazzanova

東京オカザキッチンは苗場に出張中です。
そこに美女がいる限り!!

フェスには何故こんなにかわいい子がたくさんいるんだろうの法則、確かにあるんです。

ハッピーなイベントがそう見せているだけなのか。
実際おしゃれでかわいい子が集ってくるのか。
僕の視力が落ちてしまったのか。

わかりませんが、確かに多い。
オシャレでかわいい子たち。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

日曜朝は、コーヒーも音楽もビターにいかが?

今日は、今年のフジロックにも出演してますこの人たち。
Paul Randolphをボーカルに迎えた一曲をどうぞ。


Jazzanova - Let It Go

ん~たまらないですね。この渋さ、セクシーさ。
ドイツはベルリンのバンドです。

ジャズ、ラテン、ファンクなどいろんな音楽を横断するスタイルがかっこいいですね。
やはりドイツはマイスター集団やで。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

おかずに困ってませんか?
ごはんが進まない? それはいかん! これ作りたもれ!

IMG_8824
【長芋と豚肉の甘辛炒め】 2人分
豚ばら肉 150g
長芋 1/3本
しょうが 1/2かけ
*しょうゆ 大さじ1
*みりん 小さじ2
*酒 小さじ2
*砂糖 小さじ1
塩 適量
ねぎ 適量
黒胡椒 適量

1.豚バラは適当な大きさに切り、塩で下味をつける。長芋は拍子木切りにする。
2.フライパンに油を熱し、みじんぎりにしたしょうがを香りが立つまで炒める。
3.豚肉をいため色づいたら長芋を入れて炒める。(*)を回しかけ、少し煮詰めるように炒める。
4.ねぎを散らし、黒こしょうを強めに挽いて完成。

長芋はそのまま食べてもサクサクとおいしいですけど、火を入れるとホクホクになって、これはこれでうまい。ごはんがすすむ君レシピですので、是非作ってみてください。


帰ったら、フェスごはんの紹介でもしましょうかね。
フジロックはごはんのクオリティが高いことでも有名なんです。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑2つの料理ブログランキングに参加しています。
この記事を読んだらボタンを押さないと長芋すりおろしでシャンプーさせます。

うなにらたま丼/【movie】天国の口、終りの楽園

本日は土曜日、苗場の山中でパーティー三昧、東京オカザキッチンです。

この記事を書いているのは木曜日ですが、まぁ間違いなく現地では女の子に囲まれてウハウハブイブイしている僕がいることと思います。いやー楽しみだなぁ。

まぁ10年行っててそんな状況になったことないんですけど。


オカザキッチンさーん
キャッキャキャッキャウフフアハハ

パシャパシャ(海水をかけあう音)

おい待てよー
私をつかまえてー



苗場に海はありません。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

土曜日映劇のお時間です。
今日紹介したいおうちで見たい映画は、コチラになります。

まさに、キャッキャパシャパシャな作品です。

51QAD565HHL
『天国の口、終りの楽園』 - メキシコ 2001年

高校卒業したての男の子2人と、美人な人妻が、メキシコの幻のビーチ「天国の口」を目指すムービーです。

メキシコシティから南下していく形で、メキシコ各地の風景や人々、雰囲気を余すこと無く見ることのできる優秀なロードムービーであることがひとつ注目です。

それから、青春まっただ中の野郎二人と人妻というトリオが繰り出す性描写も結構赤裸々なのですが、いまや映画界を代表するガエル・ガルシア・ベルナルや美人女優さんとの絡みはむしろ綺麗で青々しくみずみずしいものとして描かれている節はありますね。

ラストは、「えっ?マジで?」って感じのラストです。
とても良い映画ですよ。大人の階段をのぼる感じですかね。

メキシコの風景がまた良いです。



■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

ん?うなぎがまだ余ってる?
ようがすようがす、任せてください。

これは、実家でたまに作ってもらっていた料理です。
各々の素材の相性はバッチリですよ!

IMG_8833

【うなにらたま丼】 1人分
うなぎ 7~8cm程度
ニラ 1/2把
卵 2個
うなぎのタレ 1人分
しょうが 1/2かけ 
ごはん お好み

1.ニラは3~4cm幅に、うなぎは細切りにする。
2.フライパンに油を熱し、みじん切りにしたしょうがを香りが立つまで炒める。
3.うなぎ、ニラを炒め、ニラがしんなりしたらタレを絡めて和える。
4.溶いた卵の3/4量を回し入れ蓋をし、固まってきたら火を止めて残りの卵を回し入れる。


最後の卵は余熱で少し火を通す程度で十分です。

とろとろの親子ど・・・

親子丼ってのは鶏肉と卵だから親子丼なんですよね。
じゃあこれは、うなぎと卵・・・。

うなぎが関係のない鶏の卵をさらってきて・・・ 誘拐丼とでも名づけましょうか。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

さてさて、嬉しいお知らせです。
青山金魚さんの『金魚の肴』にて、キーマカレー作っていただきました!
ありがとうございます!

しかも「VS企画」という面白いコンセプト記事で。
もうひとつ紹介されているMogさんの料理も最高うまそうですね。

金魚さんの料理はですね、すごーく 「彩」 のある料理、という表現がぴったりくると思います。ブログで見ていただければよくわかるのですが、料理が華やかで踊りだしそうといいますか、はじめて料理の写真見たときに、「おっ、竜宮城みたいな料理を作るひとだな~」と思ったのを覚えています。

皆さんも、是非遊びにいってみてください!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑2つの料理ブログランキングに参加しています。
この記事を読んだらボタンを押さないと誘拐しちゃいますよ♪
ニッスイコミュニティサイト

水産食品でおなじみ「ニッスイ」さんが運営する、

ニッスイ みんなのしあわせごはん

にて、『しあわせ料理人』やらせていただいています!
料理企画
★2014年4月開催
「春のスタミナ祭」

stamina

★2014年8月開催
「夏の納涼祭」

noryo

★2014年11月開催
「秋のきのこ祭」

kinoko

★2015年2月開催
「冬の漢汁祭」
winter

★2015年8月開催
「我が家の常備菜祭」
43673a7c
プライバシーポリシー
Profile


『東京オカザキッチン』

大都会東京の片隅でフライパンを振るう30代社会人男子。

料理はメンズライフを豊かにする。
音楽、映画レビューや旅行記なども絡めて、ワンランク上のこじらせ男子になろう!

レシピ【あ~さ行】
レシピ【た~わ行】


mail:
okazakitchen@hotmail.co.jp
okazakitchen@gmail.com

お仕事でも感想でもファンレターでも常時受け付けています。

過去の雑誌掲載
Instagram
Instagram
↑ オカザキッチンのインスタ専用アカウントです。
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
お問合せ

名前
メール
本文